羊の世界放浪譚

海外旅行にはまり、バックパッカーからスペインワーホリへ。女子一人旅から語学まで時々更新❤︎

海外旅行*SIMカード遍歴〜難民脱出なるか(泣)〜

海外旅行でネットが使えるかどうかはかなり大きい。勿論使わないローテクな旅も楽しい。違いは便利・楽さ。

 

今、北欧を周遊中でデンマークなう。

今回長期旅行に出るまでは、せいぜい2週間程の旅程(休めないから)だったのでWi-Fiのみでやりくりしてた。

余談。…北欧は、連続して5週間バカンスが取れるとデンマーク人の友人が言っている、日本人の人生って何?ちなみに「過労死」は「津波」と同じく日本語が世界で通じる…泣きたい。

 

 

さて、今回はスマホSIMフリー設定にして日本から持ち込んだ。これで快適に過ごせるぞ❤︎と思っていたら、全然快適じゃなかった。

 

 

 

トルコ・Türk Telekom 

空港購入。2週間の滞在でほぼ使い切る。

スペイン・Orange 

マドリッド市内で購入。SMS 送信によるチャージをしながら快適に使用。が、3ヶ月目、ブルガリア滞在中に「圏外」と表示されはじめる。…おそらく接触不良か何かで、SIMカードが壊れた。

トルコ・Türk Telekom

再び購入。1ヶ月は使用問題なし。切れる前に店頭で30TLチャージしたにもかかわらず2日で切れる…あり得ない。

チェコVodafone 

プラハ市内の店頭で購入。設定も全てやってもらうが…SMSでのチャージ設定をしなかった為に、チェコ 国外からのチャージが出来ない。先に言ってくれ。

デンマーク・Lyca mobile 

Vodafone を見捨て購入する羽目に。店頭がない代わりに低料金と言うシステムなので、コンビニSeven で購入。EU全対応のプランに設定する必要があり、エラーが出る度にデンマーク人の友人がオペレーターに聞きまくって無事設定。自分じゃ絶対出来なかった…

→今ここ。これで問題ない事を祈る。

 

 

 

基本EU圏内で勝ったSIMカードEU内で使える…ただ、料金プランや設定が異なったり。Vodafone は世界中にあるけど国ごとに使い勝手や料金プランが違う。アプリも国ごとに違う。

Vodafone チェコ の悪口は別記事で書くとして…

 

必ずその国に滞在中に、チャージを試すあるいは自動更新プランにする。1番楽なSMSを送るだけでクレジットから引き落とせるようなまで設定をする。

 

同じ失敗を繰り返さない為に…。日本でSIMカードを買って持ち込むと言うのも良いけど、壊れる可能性もある。Orange が壊れたのは偶然だと信じたい、いいメーカー、いい対応だった🐏

 

 

 

wanderingsheep.hatenablog.jp