羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

ギリシャ*2018*シミ島→ロードス島〜ギリシャ観光最終日・ギリシャから見たトルコ〜

美しいシミ島に2泊し、夕方の定期便でロードス島に戻った。何をするわけでも無いが、あと1週間いても良かった。

…イスタンブールでの受診予定が無ければ…そして折角なのでアンタルヤに行こうと思わなければ…。このままロードスに沈んでも良かった。

 

 

↓出港前に最後のシミ島観光。

f:id:wanderingsheep:20180615005002j:image
f:id:wanderingsheep:20180615004527j:image
f:id:wanderingsheep:20180615004729j:image

私の駄目スマホでも宙に浮いてるかのように撮れる‼︎
f:id:wanderingsheep:20180615004337j:image
f:id:wanderingsheep:20180615004404j:image
f:id:wanderingsheep:20180615004347j:image

 

 

 

↓↓ロードス島着。

帰りは直行なので早い。

チェックインしてすぐにフェリーのチケットを取りに行った。国際便乗り場前の代理店でチケット購入。

明日の便が無事取れた。乗船前に乗り場内のチケットセンターでチケットを交換するように言われた。何故そんな面倒なシステムを採用するのか…。


f:id:wanderingsheep:20180615004741j:image
f:id:wanderingsheep:20180615004330j:image
f:id:wanderingsheep:20180615004431j:image
f:id:wanderingsheep:20180615004617j:image
f:id:wanderingsheep:20180615004718j:image

この石積みの風景が今日で最後と思うと名残惜しさがハンパない。

 

*ママ・ソフィア

2回目。美味しかったし、また来ると約束したので、本当に行った。
f:id:wanderingsheep:20180615004724j:image
f:id:wanderingsheep:20180615004637j:image

ギリシャ風焼きナス。似た料理はトルコにもあって、どっちも大好き❤
f:id:wanderingsheep:20180615004736j:image

生の雲丹。ミョウバン処理してないので美味しい!
f:id:wanderingsheep:20180615004454j:image

クレフティコ。ギリシャの羊肉の煮物。これも美味しい〜❤︎

ママ・ソフィアで日本語話せる方が店頭に出てる時は、メニューの相談や説明を全て日本語でしてくれるから超ありがたい!!

また、ロードスに行く時は通います✨

 

 

 

 

さて。「トルコとギリシャは仲が悪いから、トルコの話をしないように。トルコ語で話しかけないように」と言う記事を見た事がある。

ギリシャの方と話をする機会があったので聞いてみた。以下…意訳。

 

「ロードスは近いから、トルコ人もくるし、ロードスの人もトルコに行くし。でも400年戦争してたからね。私からしたらトルコはどうでもいいね。

この辺の人はまだいいけど、アテネとかトルコと関わりない人はもっとどうでもいいと思ってるよ」

「それって、日本と韓国・中国が仲悪いのと同じ感じ?」

「もっと私達の方が酷いと思うよ。近いから文化の行き来はあるから、料理も似てるし、ギリシャでもトルコ語のスラングが流行ったりするよ。ただ、私はトルコに行きたいとは思わないなぁ」

「私はトルコが好きで、今回もトルコから来たよ」

「マジで?トルコの何が好きなの?」

「タイルが好きで、トルコのモスクにタイルを見に行ってる」

「そっか〜、治安悪いって聞くから気をつけてね。ネットでもよく書いてあるよ、殺人やレイプが多いって。女の子1人だから」

「ありがとう、そうする」

 

もっと色々話したけど、割愛する。あくまでこの方の一意見。長く戦争していたら、しかもまだキプロス島に決着がついていなかったら。思う所は色々あるだろう。

歴史には地理的要因が凄く大きい。Googleマップでエーゲ海を見る…ほぼギリシャの島…そりゃトルコから見たら欲しくなる!そして…トルコにはオスマン帝国なんかが立つ前からギリシャ文明があった…そりゃ揉める。

 

島一つで経済水域はかなり変わる。ロシアも早く北方領土、出来れば樺太島と千島列島も返して欲しい。そして日本は今の領土を絶対に譲らないで欲しい。

「戦争になるくらいならあげちゃえば?」と言う意見を聞いた。友達にもこの意見の人もいる。…あの国だよ?「じゃあ沖縄と…いずれ九州も貰えそう」と言いかねないゴネ得を自でいく国だよ?…本気?

 

 

 

色んな国があって、色んな人がいる。次はトルコ大好きギリシャ人の意見を聞いてみたい🐏

【スポンサーリンク】