羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

トルコ*2018*イズミル〜街歩き・アゴラ〜

イズミルはトルコ第三の都市。イスタンブールから下におりるだけなのに、バスでは9時間もかかる。

…昔ならバスにしてるが、飛行機にした。いくら安くてもバス疲れを癒すために1日潰れる。それに、LCCを使えばかなり安く済む。

↑これ、要注意。手荷物やシーズンによっては、普通にトルコ航空の方が安い。

 

 

 

初日は着いたのが夕方なので、晩御飯を食べるだけで終わった。

f:id:wanderingsheep:20180607051956j:image

ミディエ・ドルマス。イズミルも海沿いの街なのでシーフードは豊富。ピラフの上にムール貝が乗っており、レモンを絞って食べる。スプーンが付いてないので食べ方を聞いたら、貝の殻ですくって食べていくらしい。確かに食べやすいし、美味しい〜❤︎

 

 

 

 

2日目。朝食にまずメネメン。ここのは中々美味しかった。
f:id:wanderingsheep:20180607051715j:image

 

のんびり食べてから、街歩き。曇り空だが、Tシャツでも汗ばむ程。海は街中だからかさほど綺麗じゃない…
f:id:wanderingsheep:20180607051650j:image
f:id:wanderingsheep:20180607051726j:image
f:id:wanderingsheep:20180607051837j:image
f:id:wanderingsheep:20180607051804j:image
f:id:wanderingsheep:20180607051617j:image
f:id:wanderingsheep:20180607051910j:image

 

 

*イズミルの時計台
f:id:wanderingsheep:20180607051635j:image

 

*バザール
f:id:wanderingsheep:20180607051700j:image

 

 

このバザールからアゴラに向かう間、不愉快な思いをした。過去記事に詳しく書いたので省くけど、暑さのせいか本気でトルコが嫌になり、一度出て行く事に決めた。

とはいえ、イスタンブールで通院中なので、そのまま周遊再開することが出来ない。…どこに行く。イスラム圏じゃない、人が話しかけてこないEUに行きたい…。

 

 

wanderingsheep.hatenablog.jp

 

 

*アゴラ

ローマ時代の遺跡。
f:id:wanderingsheep:20180607051747j:image
f:id:wanderingsheep:20180607052014j:image
f:id:wanderingsheep:20180607051539j:image

↑注目!犬が日陰でくつろいでる🐕

このせいで、行動範囲が限られた。動物は見るのは好きだが、正直怖い。猫は大丈夫だけど、犬は怖い。どちらにしろ、万が一咬まれたらヤバい…自由に共存しているのは素敵だと思うけどね。


f:id:wanderingsheep:20180607051846j:image
f:id:wanderingsheep:20180607051856j:image

アゴラの裏は住宅地。


f:id:wanderingsheep:20180607051738j:image
f:id:wanderingsheep:20180607051921j:image
f:id:wanderingsheep:20180607051549j:image
f:id:wanderingsheep:20180607051604j:image
f:id:wanderingsheep:20180607051754j:image
f:id:wanderingsheep:20180607051944j:image
f:id:wanderingsheep:20180607052007j:image
f:id:wanderingsheep:20180607051936j:image
f:id:wanderingsheep:20180607051823j:image

市場跡など見る価値はある。が、遺跡メインで見たいなら、西側ではエフェスやパムッカレの方が規模が大きい。

 

 


f:id:wanderingsheep:20180607051928j:image
f:id:wanderingsheep:20180607051831j:image

まだむかむかしていたので、良さげなカフェで一休み。トルコの菓子は基本甘すぎで、バクラヴァもロクムも私は食べれない。が、この国のミルク系の菓子は大好き❤️もっちり重くてもたれるけど、これは世界中で流行ってほしい。

 

 

続く🐏🌷

【スポンサーリンク】