羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

スロヴァキア*2018*ブラチスラヴァ〜スラヴィーン・聖マルティン大聖堂・郵便局〜

スロヴァキア3日目、月曜日。ブラチスラヴァの観光名所は月曜はほぼ休み。

 

ブラチスラヴァ中心部には何故かベトナム料理屋が多い。日本のラーメン屋もあったが、久しぶりにフォーを食べに行く。

東欧料理が不味い訳じゃ無い。単純にヨーロッパが長くなり、アジアが恋しいだけだ。

 

*PAPAYA 

f:id:wanderingsheep:20180409225616j:image

うーまーいー!牛肉のフォーと生春巻き。ケバブ屋より高く、東欧料理レストランよりは安い。

写真を撮り忘れたが、もう一件近くに見つけたアジア料理屋でもフォーを食べた。そっちも美味しかったが、パパヤの生春巻きが本当に好きだった。生春巻きだけ食べてもいいくらい。

 

 

 

↓↓Googleマップ頼りに坂道を登る。

*スラヴィーン 

ここは戦争記念碑が高台にある公園。歩き方には名前だけだが、現地でマップをもらうと書いてある。

f:id:wanderingsheep:20180409225621j:image

f:id:wanderingsheep:20180409225623j:image

f:id:wanderingsheep:20180409225626j:image

ここは軍事墓地も兼ねられている。所々、写真や花が供えられている。

f:id:wanderingsheep:20180409225631j:image

f:id:wanderingsheep:20180409225637j:image

f:id:wanderingsheep:20180409225645j:image

f:id:wanderingsheep:20180409225644j:image

f:id:wanderingsheep:20180409225648j:imagef:id:wanderingsheep:20180409225653j:image

f:id:wanderingsheep:20180409225657j:image

f:id:wanderingsheep:20180409225702j:image

f:id:wanderingsheep:20180409225711j:image

高台にあるので見晴らしもいい。

 

 

 

この日は暑かった。Tシャツにジーンズで汗ばむ陽気。今日こそアイス案件だ!とアイス屋に並んだ。f:id:wanderingsheep:20180409225304j:image

f:id:wanderingsheep:20180409225451j:image

3€安っ!そして美味しい!ヨーロッパはアイスのレベルが高いと前から思っているが、このお店は本当におすすめ!

 

 

 

*聖マルティン大聖堂

f:id:wanderingsheep:20180409225452j:image

f:id:wanderingsheep:20180409225453j:image

写真禁止だが…みんなバシャバシャ撮ってる笑。もちろん私も…

初期ロマネスク様式らしく、天井などはすっきりとして過度な装飾はない。かわりにステンドグラスが凄く綺麗で、その為に訪れるのが良いかも。

f:id:wanderingsheep:20180512010752j:image

f:id:wanderingsheep:20180512010831j:image

f:id:wanderingsheep:20180512010850j:image

f:id:wanderingsheep:20180512010905j:image

f:id:wanderingsheep:20180512010914j:image

一部ガラスの床から地下を見れるようになっていて、骸骨が見える💀。どういう経緯なのか知りたい。 

 

 

 

 

↓↓

ガチでやる事が無くなったので郵便局へ。

f:id:wanderingsheep:20180409233834j:image

番号札はわかりやすくて助かる。電光掲示板に番号が出たら、指定の窓口へ。だいぶ待ったけど、どうやら番号札取るだけ取って帰る人がかなりいるみたい。ガンガン飛ばされていくから。

 

さて。実は旧社会主義国のインフラ整備をあまり信用していないのだが…国際郵便(ポストカード)を送りたいと伝え…

「2.6€です」

⁉︎驚きのあまり聞き直した。安っ!

今回はスロヴァキア→日本へ2通。お金払って終了。今までスペインではスペイン→トルコ2通、日本1通で6€近く取られていた。そして…領収書が出るのと場所によってはバーコードが出るのを待つので遅い。。

スロヴァキアの方が早い笑笑。今まで舐めてかかってごめんなさい。郵便局では無料Wi-Fiも利用した。最高。

f:id:wanderingsheep:20180409234726j:image

Googleマップの評価では、郵便局の対応最悪みたく書いてあったけど、私の当たったお兄さんは親切だった。

f:id:wanderingsheep:20180512011106j:image

 

 

 

いよいよやる事が無くなってきた。明日郊外へ出かけて、スロヴァキアを出ようと思う🐏🌙

【スポンサーリンク】