羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

スペイン*2018*バレンシア~サン・ホセの火祭り③献花パレード~

 

火祭り期間、最終日の前日と前々日は献花パレードが行われる🌸

 実際はもっと前から小規模で民族衣装で行進を各地でしてるし、カフェではドレスのままお茶されてる方もいるので、初めて見るわけでもない笑

 

が、やっぱり名前のつくイベントは規模が大きい❤

そして、散々愚痴ってるスペインのイベントの特徴...しつこく長い笑

 

献花1日目

f:id:wanderingsheep:20180327235258j:image

f:id:wanderingsheep:20180327235309j:image

街中の大通りを通り(かなりの長距離。小規模グループのスタート地点も何故か色々..まさか地元からスタート?)

カテドラル前の広場を通り

f:id:wanderingsheep:20180328215419j:image

カテドラルの横を通過し、カテドラル奥に設置された献花台へ。

 

 献花台は、plaza de la virgen にある。多分、毎年同じ場所。

 

 

献花台:plaza de la virgen

なるほど!その場で花のモニュメントを作っていくんだ!

f:id:wanderingsheep:20180328215437j:image

観客は、小雨にも負けずに見物。地元の方も多いので、名前を名前を呼ばれて手をふったりもよく見る。

 

 

f:id:wanderingsheep:20180328215449j:image

f:id:wanderingsheep:20180328215502j:image

↑これ、凄くない??係の方が集めたブーケの葉っぱの部分をむしってから土台に差し込んでいくのだけど、、バケツリレーではなく、下から投げ渡していくの!大抵うまくキャッチするけど、取り損ねたやつは普通に落下。いずれまた投げられるから、誰も気にしない。

投げ渡すという方法は、私の発想外でした。日本もそうかなぁ??私がみたことある花のタワーは、植木鉢ごと飾っていくからもっと丁寧にやるのだけど。

 

パレードの民族衣装、音楽隊、献花スタッフと見て、この献花スタッフが一番やりたい。かなり大変だろうけど楽しそう。どうみても安全帯ついてないから、途中で落ちないか不安だった。

 

 

 

↓↓↓

この献花パレード、かなり長時間続くので、献花台前だろうが道端だろうが、粘ればいつかは前がいなくなりべスポジがとれる。飽きて帰りながらも、パレードを時折パシャパシャ📷

f:id:wanderingsheep:20180328215522j:image

f:id:wanderingsheep:20180328215540j:imagef:id:wanderingsheep:20180328215548j:imagef:id:wanderingsheep:20180328215618j:image

衣装が少しずつ違って可愛い。そして、男性陣は海賊みたい。街中で毛糸の靴下売ってて、誰が履くのかと思ってたけど、民族衣装だったんだね!男性陣が履いていた。

 

 

 

 

献花2日目

要領がわかったので、まずは献花台がどれほど完成したのか見に行く。

f:id:wanderingsheep:20180328215642j:image

f:id:wanderingsheep:20180328215656j:image

おぉ!綺麗〜今日のあと半分で完成ね。

 

f:id:wanderingsheep:20180328215708j:image

f:id:wanderingsheep:20180328215720j:image

何の花だろうと思ったら、カーネーション。黄色もあるんだ、そういえば。

 

f:id:wanderingsheep:20180328215733j:image

f:id:wanderingsheep:20180328215750j:image 

昨日見ていた後ろ側。模様がほぼ出来上がってる。

 

 

 

 

 

火祭り最終日~献花台完成!

完成体を見に、みんなぞろぞろと広場に集まる。

 f:id:wanderingsheep:20180402011811j:image

綺麗〜。夜はライトアップされて、更に神々しい❤︎

 

f:id:wanderingsheep:20180402011835j:image

f:id:wanderingsheep:20180402011852j:image

f:id:wanderingsheep:20180402011903j:image

f:id:wanderingsheep:20180402011930j:image

f:id:wanderingsheep:20180402011939j:image

f:id:wanderingsheep:20180402011957j:image

この目の前の教会、Basílica de la Mare de Déu dels Desemparats が開放されていたので、ちゃっかり見学。

f:id:wanderingsheep:20180402012618j:image

ここも綺麗でした。が、私はやっぱりカテドラルが好きです🐏

【スポンサーリンク】