羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

スペイン*2018*バレンシア〜カテドラル:火祭り期間は貴重なレタブロ必見!~

 

バレンシアの誇るカテドラル、火祭りのイベントの合間をみて観光。スペインで、あるいはヨーロッパでそこそこには教会を見てきたが、ここは大好きだった。本当に美しかった。

 

カテドラル

入場料にオーディオガイド込み。日本語もあるので助かる。写真撮影禁止が多いスペインで、ここは写真OKだった。

塔は別料金で、時間が無くて登れなかった。。。

f:id:wanderingsheep:20180317001209j:image

ここも元々はモスク。13世紀から建築を開始し、その後も度々手が入ってるので、同じ教会内に複数の建築様式が混在する。

 

f:id:wanderingsheep:20180317001213j:image

メインの天井はすっきりと綺麗。かなり広め。

 

入って右から順に回ることにした。チケットには時間が無い人用にショートカットの見どころも書いてあるが、やはりじっくり見たい。

メインの祭壇を取り囲むように小さな祭壇?がいくつもある。そしてそれぞれで建築様式に違いが出る。

f:id:wanderingsheep:20180317001217j:image

f:id:wanderingsheep:20180317001224j:image

マリアの夫、ヨセフを表す装飾が三角の部分に。ヨセフは大工職人だったことから、大工用具がモチーフというのは面白い。

 

 

f:id:wanderingsheep:20180317001226j:image

バレンシアの司教であったsanto tomas de vallanuevaの遺骨が中に。

 

 

f:id:wanderingsheep:20180317172058j:image

これはお墓。教会内に墓があるところは多い。人が上を通れるようになってるところは、いいのかな~と思う。。

 

 

f:id:wanderingsheep:20180317172104j:image

個人的にはこの左右の絵は好き。

 

 

 

内陣・飾り衝立レタブロ

ここから正面のメイン。

f:id:wanderingsheep:20180317172113j:image

ドームの形に注目。確か八角形だったと思う。2段重ねになっており、それぞれで装飾が違う。

 

 

↓凄い綺麗!!!!!!

f:id:wanderingsheep:20180317172125j:image

 

f:id:wanderingsheep:20180317172142j:image

f:id:wanderingsheep:20180317172148j:image

全部で12人天使が楽器を演奏している。音声ガイドによると、埋もれていたのが修復の際に発見された(間違ってたらごめんなさい)。

 

たぶん、私は青に金の装飾の組み合わせが好き。大好き。もう息をのむ美しさ。

こんな素敵なものを、写真撮り放題って素晴らしい❤

 

 

 

後陣カベセラ

この中央祭壇を取り囲むように祭壇があるので、右から順に回ってみる。

f:id:wanderingsheep:20180317172151j:image

f:id:wanderingsheep:20180317172224j:image

f:id:wanderingsheep:20180317172228j:image

f:id:wanderingsheep:20180317172238j:image

ここ、あえてアップでは取らなかったが、手がある。まわりの細工も美しいのだけど、さっきの遺骨といい、手といい・・・生々しい。私は平気だが。

 

 

f:id:wanderingsheep:20180317172246j:image

f:id:wanderingsheep:20180317172252j:image

 

 

左の壁のステンドグラス。

f:id:wanderingsheep:20180317172255j:image

スマホではこれが限界。ステンドグラスは縦長より丸が好み❤

 

 

先ほどの中央祭壇を今度は左から。ちゃんと天使は12人いる。

f:id:wanderingsheep:20180317172300j:image

なぜか左側の小祭壇は撮影禁止(立ち入りも)。右と同じと書いてあって、実際違いはあまりわからないのだが・・何故だ?

 

 

教会内右側に戻る。

f:id:wanderingsheep:20180317172313j:image

↑これはゴヤ作。ゴヤの独特の黒々とした荒々しい?表現はないが、この絵でゴヤが初めて黒い悪魔的な抽象的なものを描いたそう。左の悪魔の部分に注目。悪魔?か病魔かに取りつかれて死にかけても悔い改めない(キリスト教に改宗しない)男性と聖~(忘れた💦)を描いている。

 

 

 

カテドラル内博物館

中には博物館もあり、見どころ沢山。

f:id:wanderingsheep:20180317172317j:image

 

↓昔のモスクの名残?の展示。

f:id:wanderingsheep:20180317172324j:image

f:id:wanderingsheep:20180317172326j:image

この博物館エリア地下では遺跡が見れる。昔の墓地なのでよく見たら人骨がある。

 

 

 

 

この日はこれで時間切れになってしまった。のんびり見すぎて閉館時間となった。

次の日見れるもん…と思ったら・・・

 

火祭り期間のカテドラル

献花パレードの日は閉館らしく、2日間閉まっていた。え、あと一つ見所の部屋があるはずなのに〜と焦る。

そして火祭り最終日は無料開放!

 

見損ねた最後の部屋へ急ぐ。塔はもう諦めている。

f:id:wanderingsheep:20180320235732j:image

f:id:wanderingsheep:20180320235740j:image

f:id:wanderingsheep:20180320235744j:image

f:id:wanderingsheep:20180320235752j:image

f:id:wanderingsheep:20180320235759j:image

素敵~!ここは今までと全く違う様式の部屋。オーディオガイドがないので詳しいことがわからない。。。

バレンシアはまた行く機会がありそうだし、リベンジしたいなあ。 

 

 

 

サン・ホセの日:ミサ・レタブロの開放

ちょうどミサの最中。

f:id:wanderingsheep:20180320235802j:image

中央祭壇の絵が開いている。凄く貴重な瞬間に居合わせてしまった、ラッキー。

火祭りの最終日はサン・ホセ(聖ヨセフ。キリストの父)の日に行われる。だから、教会も無料開放されるし、ミサも行われる・・知らなかったけど!

 

厳かなミサの邪魔をしては申し訳ない。ちゃっかりパシャっと一枚撮って、そそくさとカテドラルを後にした。

 

 

 

カテドラルのHP

www.catedraldevalencia.es

もの凄く完成度の高いHP。改めて見てみたけど、火祭りについては見つけられなかった。次バレンシアに行ったら、塔へ登ってみたい。

 

 

 

今から祭りのクライマックスが始まる🐑

 

【スポンサーリンク】