羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

スペイン*2018*バレンシア〜サン・ホセの火祭り①マスクレタ!大音量の爆竹ショー!

 

スペインの三大祭りの一つ、火祭り。この火祭りを見るために5日間フルでバレンシアに滞在した。

宿は郊外の住宅地、Airbnb を使った。バレンシア中心部から徒歩1hr、バスで20minくらいで、周りには畑もあるのどかなところ。ホストの方が凄く親切で、バス停までついてきてくださり、バスの乗り方を教えてくれた。

 

 

郊外での小さなパレード

バス停でバスを待っていたら…

f:id:wanderingsheep:20180316192116j:image

f:id:wanderingsheep:20180316192118j:image

f:id:wanderingsheep:20180316192121j:image

f:id:wanderingsheep:20180316192128j:image

民族衣装でのパレードが。途中で爆竹にも火を付ける。結構大音量でびっくり。ここは、市内から離れた昔からの小さな街だが、ここでもパレードするんだなぁ。

スペインは地方ごとに文化が大きく違うらしく、これはバレンシアの民族衣装。可愛い~❤日本の浴衣みたいに基本みんな持ってるものなんだろうか?作るの随分お金かかりそうだが。

 

 

 

会場へ。ファリャス見物

さて、火祭り期間中は旧市街の中心部は通行止め。バスも迂回したりと路線変更ありあり。バス停から中心部まで歩く。 

f:id:wanderingsheep:20180325072222j:image

これでも小規模な方。大小様々な人形が町中に並ぶ。

見るまで、もっと手作り感のある人形だと思ってた。いやいやいや、これプロじゃん!すご~い!!

人形は写真撮りすぎたので、別記事でまとめようと思う。

www.wanderingsheep7.xyz

 

 

 

 子供達と大きな子供達の爆竹遊び🌟

f:id:wanderingsheep:20180325072236j:image

f:id:wanderingsheep:20180325072431j:image

小さい通りだろうが大通りだろうがいたるところに爆竹スペースがあり、子供達(大きな子供達も)が爆竹を鳴らす。普段は禁止されているが、祭り期間だけ許可されるらしい。靴箱大の木の箱に爆竹が入ってて、みんな箱を首から下げてる。

・・・・やりたい。が、大の大人が一人で爆竹・・耐えられない。せめて友達と来ていたら、大はしゃぎで買いに行った気がする。

のりのりで遊びたい方。あの魅惑の箱を大至急購入へ!

 

この爆竹、人生ほぼ初体験だったのだが、ほんっとに大音量!!種類によって花火から静かなのからあるけど、うるさいやつは「て、テロか!?」って最初思ったくらい。しばらくは音が鳴るたびにビクッて驚いていたが、次第に慣れた。

が、片耳が衝撃でマヒして聞こえにくくなってきた。音の衝撃を和らげる方法として、口を開けるってネットで読んだけど、効果があるのだろうか?とりあえずずっと実践。爆竹でこれだから、実際に戦地にいる人は耳聞こえるのだろうか?

 

因みにこの爆竹、「人に当てない」という最低限の気遣いはみなしているが、ぶっちゃけ場所、時間関係ない。ので、ホテルの場所によってはたぶん夜眠れない。私のホスト宅は住宅地にも関わらず深夜3時までは余裕で爆竹聞こえてた。。

 

 

 

マスクレタ~メイン広場での爆竹ショー

そして、祭りの期間は毎日14:00からマスクレタという爆竹ショーが市庁舎広場で行われる。1hr前にはこの人込みなので、前で見たい人はかなり早めに行った方がいい。

f:id:wanderingsheep:20180325072330j:image

f:id:wanderingsheep:20180325072345j:image

みんな飲んでるので私もビール購入。ちびちび飲みながら時間をつぶす。スペインの人ひまわりの種大好きなのか、おつまみに食べては殻を捨てるので、地面はひまわりの殻だらけ。

 

 

時間を押してマスクレタがスタート。爆竹と花火とで煙がもうもうと上がる。

f:id:wanderingsheep:20180325072359j:image

凄い~!これは動画でないと伝わりにくいと思うが、かなり長々と爆竹が続く。こちら側のに点火してからは爆竹の殻ががんがん飛んでくる。・・・私、適度に後ろに陣取ってて良かった。基本爆竹の音メインだし、直撃はいやだ。。

 

終わると同時に皆で拍手して騒ぐ。これを毎日やるとか・・・さすがスペイン。情熱的というか・・いい意味で「狂ってる」。

 

 

まだ昼。祭りは始まったばかり🐑

 

【スポンサーリンク】