羊の世界放浪譚

海外旅行にはまり、バックパッカーからスペインワーホリへ。女子一人旅から語学まで時々更新❤︎

スマホ*海外仕様*SIMカードを買ってみた

スマホ代は結構高い。。

海外でスマホを使う方法について、

とある。長期海外ということで、SIMカードを買うことにした。もうスマホの楽さが染み付いてるし、一ヶ所滞在でなく周遊するなら、絶対スマホが使えた方がいい。

 フリーWi-Fiのみで周る方にも結構出会うから、好みと必要性だと思う。

 

 

 

まず、日本で手持ちのスマホSIMフリーに設定しておく。機種名さえわかれば対応可能かすぐにわかるし、店に持っていく事も出来るが自分でやればお金もかからない。

私のスマホについて、某携帯会社店員から「対応してません」と言われたが、自分でHPから調べたら対応可能だった。今も全く問題なくSIMを入れ換えて使っている笑

 

 

 

↓↓

ガチ長期で海外に出るなら、日本で料金を払い続けるのは馬鹿らしい。今までの電話番号、メルアドが必要な方は別。

私は全く必要ないので、店舗で契約状況を調べてもらった。

→いま解約すると、違約金が発生するらしい。。。この場合、電話番号・メルアド預かりという手がある。会社によるかもしれないので、余裕を持って調べて欲しい。

私は空港の店舗に行って、電話番号預かり・メルアド解約にした。違約金は発生しないし、預かり金は数百円だった。

クレジットカードなど、思い当たるものの基本情報を変える事も忘れずに。

 

 

 

↓↓↓海外でSIMカード購入。

 

*トルコ

→空港でプリペイドSIMを買ったので、特に手間暇無し。必要な容量を自分で選ぶ。全てやってくれた。

 

 

*スペイン

→私が選んだ会社(Orange)のプリペイドSIMは、自販機で買えた。英語があまり読めなかったので、適当にだけど選んで買った。途中で、NIE ?を見せる時があり、ホテルに忘れてたのでキャンセルになった。カードで支払い後だったからどうするのかと思ったが、支持どおり差し込んだら即払い戻しされた。

その後同様にして、無事SIMカード入手。マドリッドなど観光地の店は対応に慣れていると思う。店によって店員格差が出るのはここも同じ。トルコよりは若干高め?の気がする。

料金形態は店によって違うので、ネットで調べてから行けばなお良い。私がOrange にした理由は、近くにあったから…。

 

 

他の国に行く度に更新予定です🐏