羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

トルコ*2018*ブルサ〜Tophane Clock Tower・バザールとコザ・ハン・Ulu Cami・Bursa City Museum〜

ブルサ観光最終日。昨日行けなかったウルジャーミとバザールへ行く予定だ。

 

↓ホテルからの景色。

f:id:wanderingsheep:20180216091149j:image

 

基本、歩きが好きなので、今日も歩く。親指(怪我した)に体重をかけないように歩いているので、外脛の筋肉が痛い。。

f:id:wanderingsheep:20180216091157j:image

 

↓丘の上の塔見える??ここはブルサが一望出来るそうなので、ここまで頑張る🐏

f:id:wanderingsheep:20180216091212j:image

昔の城壁の横を通り‥

f:id:wanderingsheep:20180216091227j:image

 

*Tophane Clock Tower

f:id:wanderingsheep:20180216091241j:image

着いた〜!時計塔には入れないが、ブルサを一望出来る!ブルサは私が思ってたより大きい都市で、近くに山があるのでスキー客もちらほら見れる。

景色は‥広すぎて動画しか撮らなかった。そして載せ方がわからない。。

 

f:id:wanderingsheep:20180216200800j:image

丘の上にはレストランや霊廟もある。

 

 

↓また街を下っていく。

f:id:wanderingsheep:20180216200818j:image

f:id:wanderingsheep:20180216200832j:image

 

*バザールとコザ・ハン

f:id:wanderingsheep:20180216200844j:image

↑写真が少ないがバザール。ブルサのタオルは有名で、パッと見ただけでも安価で質がいい。ちょうど金曜礼拝の時間と被り、人がいない店も多かった。

 

オヤ飾りも売ってる店がたまにあり、前から欲しかったオヤ付きのスカーフを買った。ハンドメイドという事で、高い。。 

 

f:id:wanderingsheep:20180216200902j:image

ロカンタで昼食。入り口におっさん達が吸い込まれてる店を選んだ。

 

↓コザ・ハン入り口

f:id:wanderingsheep:20180216200923j:image

f:id:wanderingsheep:20180216200936j:image

コザ・ハンは隊商宿の再利用。中庭を取り囲んでチャイハーネとスカーフ屋がならぶ。スカーフやストールが欲しいならここでじっくり見比べるのもよいかも。

 

 

 

↓また街歩き。。

f:id:wanderingsheep:20180216200950j:image

なんか気になった建物。よく見たら壁に模様が書いてある。

 

 

 

*Ulu Cami ウル・ジャーミィ

f:id:wanderingsheep:20180216201208j:image

f:id:wanderingsheep:20180216201222j:image

巨大。とにかくデカい。ブルーモスクを彷彿とさせる。

 

f:id:wanderingsheep:20180216201305j:image 

おっちゃん達の洗い場。ふと思ったが、女性がモスクに行くときはどこで清めてるんだろう??

 

 

f:id:wanderingsheep:20180216201006j:image

素敵〜!珍しい中に噴水のあるモスク!ここも洗い場。

f:id:wanderingsheep:20180216205033j:image

f:id:wanderingsheep:20180216201020j:image

f:id:wanderingsheep:20180216201035j:image

f:id:wanderingsheep:20180216201124j:image

礼拝の時間がせまり、続々と人が集まってくる。前の方は何列にも男性達が並び、女性は女性用スペースに集まる。ただ、実際好きな場所で祈ってる女性もいる。お年寄りは足が辛いのか椅子で祈ってたり。

 

最後まで見たいなぁ〜と思いながら、邪魔するのも嫌なので外に出る。

 

 

f:id:wanderingsheep:20180216201331j:image

 

 

*Bursa City Museum

f:id:wanderingsheep:20180216201345j:image

ブルサの歴史??何故か昔の映画女優や衣装の展示が多い。映画の街だったの??カラオケも何故かあって、トルコ語の歌詞に合わせて来場者が歌っている。

 

地下には昔の手工業の展示が。こっちの方が面白かった。

f:id:wanderingsheep:20180216201401j:imagef:id:wanderingsheep:20180216201423j:imagef:id:wanderingsheep:20180216201435j:image

 

 

 

↓日が暮れてきたので歩いて帰る。

f:id:wanderingsheep:20180216201504j:image

f:id:wanderingsheep:20180216201518j:image

f:id:wanderingsheep:20180216201530j:image

f:id:wanderingsheep:20180216201538j:image

f:id:wanderingsheep:20180216201551j:image

偶然通った市場で、青唐辛子?の店を見つけた。辛くないものを選んでもらって少し買う。野菜は物凄く安い。

 

ロカンタで夕飯を済ませ、ホテルでさっきの青唐辛子をかじりながら明日の準備をする。明日はイスタンブールに帰る🐏

 

【スポンサーリンク】