羊の世界放浪譚

海外旅行にはまり、バックパッカーからスペインワーホリへ。女子一人旅から語学まで時々更新❤︎

3度目のトルコへ。雪のイスタンブール着 〜航空券の取り方〜

トルコへは3度目の一人旅。

 

 

私が行った中で大好きな国はトルコ、モロッコ。好きすぎて数年おきにリピートする。

 

なら、スペインではなくトルコかモロッコへ行けば?‥とも思ったが、トルコへ潜り込むには学生ビザになる(つまり、ガチで勉強しなければいけない)。モロッコは調べてもない。。

 

1番は、トルコ語あるいはモロッコ方言のアラビア語(あるいはフランス語)が難易度高すぎと、学んだ先のプランが見えなかったから。だって、好きでタルカントルコ語)や、ナンシー・アジュラム(アラビア語?)をよく聞くけど、自分があの独特のこもったような発音が、出来るとは思えない。

 

 

 

さて、成田→イスタンブルへ。

 

適度に安く、信頼できるトルコ航空にした。私の荷造りの遅さと東京の渋滞で、チェックインが間に合うか不安だったが無事間に合った。

機内でお隣の日本人のご夫婦と少し話す。一人旅というと、「チケットどこで取るの?」と聞かれた。

 

 

これ、たまに聞かれるが、日本で新幹線を取る時と同じと思って欲しい。

①鉄道会社で直接買える、窓口でもいいがオンラインが便利だ。この場合、その会社のホームページがわかりやすいか、自分が読める言語かが問題だ。万が一トラブルになった時にその国の言語か英語で対応しなくてはいけない。

 

代理店でも買える、こっちが多いのかな?日本語で良いし、トラブルの場合も代理店が対応してくれる事が多く助かる。が、確実にバックマージンを取られるので割高。逆に、その代理店特有のセットプランや割引があるとお得。地方からTDLに行く時セットにするか、単独で買うかみたいに。

 

トルコ航空のホームページは見やすく、一部は日本語翻訳もある。今回はトルコ航空から直接買った。トルコで遊んだ後にマドリッドまで行く、片道で約8万円。妥当な値段だ。

実はバレンシア行きと迷ってたので、席を確保する為に両方買って、後でバレンシアの方をキャンセルした。キャンセルが一度システムエラーになり、担当者に英語で連絡と手間取ったが、グーグル翻訳様に頼れるレベルで無事に終わった。もちろん規定のキャンセル料は支払った。チケットの種類によって、キャンセルや変更の可否や料金が異なるので、自分の買ってるチケットの種類は必ずチェックした方がいい。

 

 

いざ飛行機に乗る時におすすめなのがオンラインチェックインANAJALと同様に、トルコ航空でも先にオンラインチェックインを済ませておく。空港に向かう間のバスでちゃちゃっと出来る。航空券番号とかの必要なものも、ネットが出来るなら自分のメールボックスから予約確定メールを探すだけ。これだけで、空港での長〜い列を避けてオンラインチェックインの列にサクッと並べる。

 

 

 

 

トルコ迄は本当に長い。。。🐏

 

長距離のトルコ航空について。搭乗後しばらくしてから長距離フライトセット(スリッパ、靴下、アイマスク、耳栓、歯磨きセット)をもらう。靴は脱ぎたいので、スリッパは何気に嬉しい。

添乗員さんも感じの良い方が多かった。私のエリアの担当の男性乗務員さんは、近くのお客さんの世話をしたり、世間話をしたりとフレンドリーだった。

 

映画も充実。ヨーロッパのハブ空港だからか、対応言語が多かった。もちろん日本語もあり⭐️

 

 

機内食は普通。夕食はチキンと魚から選べ、これはチキン。

f:id:wanderingsheep:20180127045257j:image

メニューの下の方「豚は使ってません🐖」と書いてあり、イスラム圏をにじませてくる。朝食はオムレツセット。撮り忘れたが、これも美味しかった❤︎

 

 

 

 そこそこ混んでいた割に機内は静かだった。乗り合わせが良かったのだろう。

よく寝れたとは言えないが、取り敢えず仮眠は取れた。着陸時の外部モニターに目をやる。

イスタンブールは雪だった。モニター越しでも、高度が下がるにつれ、雪が吹雪く中から街の灯りが近づき、滑走路が見えてくるのは美しかった。

 

はじめてイスタンブールに行った時も雪だった。寒かったが雪のブルーモスクやアヤソフィアは美しい。今回のメインのサフランボルも積もってるのだろうか?

 

 

朝4時に着いたので、明るくなるまで荷物受取所で待つ。ひたすらのんびりと。どうせ外に出ても暗い中の移動は避けたいし、ホテルへチェックインも早すぎる。

荷物受取所は空港のチェックイン内にある。つまり、一度は手荷物検査をクリアしたものしか無いので外よりはテロの危険も少ない。実際の治安はどうなのか、日本に来る情報は少なく偏っていてわからない。

 

出発まであと数時間。。。。

うとうと。うとうとうと。。。