羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

韓国*2009*釜山~日本人が韓国男性にうける⁉︎ 釜山タワー・梵魚寺・金井山城~

韓国での出会いから離れ、ホテルに先にチェックインし、友人を待つ。その間に旅行ノートを書いた。

読み返すと、当時はメイクにやる気があったんだなぁ。2人旅という安心もあってか、おしゃれもしたし、メイクも派手。その後一人旅をし始めたら、安全第一なよくいる日本のバックパッカースタイルになった。メイクもほぼすっぴん。それはそれで良し🌟

韓国人のお兄さんからは可愛い可愛い言われたが、外見ではなく彼に言わせると「日本人女性はリアクションがオーバーで可愛い。ご飯を一緒に食べてて美味しいと喜んでくれる」と。私は媚びるタイプではないので、韓国はよっぽど女性がクールなのか。「韓国の女の子だと、「うん、まあまあね」という反応しかしてくれない。でもお金は男性が出す」そう。・・・それは払いがいがないだろう、たまたま彼の周りがそうだったかもしれないが。

16:30 友人と合流。

泊まってたプラザホテルから徒歩圏内でうろうろ。まだ日本では珍しかったクリスピードーナツを食べ、韓国コスメ屋をはしごし、釜山タワーに昇る。

*釜山タワー。写真なし💦繁華街から近く、観光ついでに立ち寄れる。

夜景がなかなか綺麗だった❤

夕飯は遅くなったのでコンビニで買ってきて部屋で食べた。この日から毎日、部屋で二人で買ってきた韓国コスメのパックをし、写真まで撮る(笑)。敏感肌だけど、外れることなくどれも安くて最高だった❤

2日目。

10:00起床。風邪っぽくて薬でごまかす。小雨が降ってて寒かったせいかな。

↓地下鉄

梵魚寺(ポモサ)駅へ。

朝ごはんにパン屋でパン買って食べる、なかなか美味しい。バスに乗って梵魚寺に行くつもりが、どんどん街中に進んでいる・・周りに聞くとやっぱり間違えてた!仕方ないので取りあえず降りる。

バスで、後ろの席から「hello」「こんにちわ」とか聞こえてきて、振り向いたら中学生くらいの男の子3人でこっちを見てた。電子辞書か何かの音声(当時まだスマホなかったと思う)で、面白くてほほえましかった。挨拶したけどお互い語学力的に話せなくて会話は断念(笑)

歩き途中、NUTURE REPUBLICでココナッツの香りのボディスプレー購入。これが、トランクで液漏れして、帰国してトランクあけたら大変な事に(´;ω;`)。お店の人に道を聞いて、梵魚寺駅まで戻って再度バスに乗る。

↓スピード早くて良く揺れるバス。

*梵魚寺

金井山のふもとにある禅宗の本山(歩き方より)広くて見ごたえあり。

梵魚寺の天井、たぶん。昔過ぎて釜山旅行の写真はほぼ無くした。。色使いがなんとも素敵、極彩色で。昔見た「十二国記」のアニメ思い出したよ。蓮の花のモチーフがい~っぱい。参拝したかったけど、作法がわからず断念してみるだけ。イスラム教のお祈りみたいに唱えながら立ったり座ったりを繰り返してた。なので、室内には入ってない。。

梵魚寺の裏から金井山城の北門へ登れるので、こっから歩く!

延々と岩山、軽く登山。1hrくらい。風邪気味で鼻水が辛かった。途中でリスに遭遇!行きでシマリス、帰りでエゾリスっぽいのをミッケ!友人はねずみも見たそう。

*金井山城

北門から入城。北門は万里の頂上みたく、櫓に石壁がず~っと続く。天気が悪くてモヤのようなのがかかってた。広い公園内をうろうろして満足。歩き方によると、近くに黒ヤギ料理店が集まってるらしい。食べてない!食べたかった~(´;ω;`)

釜山大学周辺へ戻る。晩御飯は初日に食べて美味しかったので、例の真っ赤な焼きめしを頼む。友人は初の韓国料理。美味しい~、この店の方が辛さは控えめ。逆に付属でついてきたサラダのたれが甘すぎて無理だった。友人いわく「イチゴソースがけ」。

辛いものが好きなら韓国は何でも美味しくて天国!2年くらい前にネットで、「韓国では観光客向けに食品偽造やぼったくった店が多い。味もまずいので注意」という記事をみたけど、釜山はそんなこともなかったし、何食べても美味しかったけど。地元の方がいる店でも、いない店でも。昔ソウルに行ったときは、団体の中で太っていく組と痩せていく組とに分かれてた。辛いの苦手な人は本当につらくて「プルコギくらいしか食べれるものなかった」と言ってた。ツアーは融通きかないから運が悪かった。

↓うろうろしてから

温泉城駅へ

チムジルパンに入りたくて行ったんだけど、道に迷って(今日2回目)着いたら閉店まで20分。ゆっくりしたかったから、あきらめてまた行くことにする。温泉なのか、ラブホなのかわかりにくくて困った。

またコンビニで夜食を買い、部屋で宴会。すでに散らかし放題、自分の部屋と化していく。女二人は楽でいい💕キムチに桃缶に豆乳にマッコリ。蜂蜜ドリンク?が甘くてもろ蜂蜜の味で美味しい、日本でも売ってくれ。ちなみに友人はまずいと。2人で食べ物の好みは正反対(笑)

お酒飲みながら2日目終了☂