羊の世界放浪譚

海外旅行にはまり、バックパッカーからスペインワーホリへ。女子一人旅から語学まで時々更新❤︎

スペイン語学習*雪が降る*it snows*nieva

スペイン語で天気の表し方。it にあたる語は??

 

天気を表す動詞、日本語だと「~が降る」で単独で表せる動詞はないと思います。英語、スペイン語は動詞自体で「雪が降る」を表せます。

また、英語は主語が必要で、スペイン語は主語のいらない無人称文になります。

 

雪が降る。It snows.Nieva.(i→ie

昨日雪が降った。It snowed yesterday.Nevó ayer.

 特徴は三人称単数(Él, Ella, Usted)の形でのみ使い、主語が無い事。英語と比較すると、it にあたる語が無いのでわかりやすいと思います。

 

他に仲間の動詞、天気系多数。

雨が降るto rainllover

雷が鳴るto thundertronar

 

では、雨が降るを活用させると

今日雨が降るit rains today.llueve hoy.(o→ue)

 

ただ、lloverは雨以外の意味だと主語を持ったりします。

Le llovieron las críticas.

彼に批判の声が浴びせられた。

NHK出版これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで)より。

でもこの意味は、私の持ってる簡易版の辞書では出てこないです。上級者向け?

 

天気だけで動詞が沢山。覚えるのが面倒で、~が降る(雨が降る。雪が降る。雷は・・降らない、落ちる)の動詞一つではダメなのか??と思ってたら、

 

Cae lluvia.

雨が降る。

が辞書ですぐ下に書いてあります。動詞caerを活用させ、lluviaは女性名詞。

 

これでも通じるみたいです。詳しくわかったら再更新します。

poco a poco☂