羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

台湾*2011*台北~総統府・中正記念堂~

最終日。9:00までずっと寝る。疲れた。

荷物をコインロッカーに入れてから観光に向かう(200元とられた‼︎)

途中のケーキ屋で朝ご飯。ケーキ2個ずつ食べる。甘すぎず美味しかった〜❤︎安い!味は日本と変わらない。

*総統府

f:id:wanderingsheep:20171022223112j:plain

入り口でセキュリティチェックがあり、その後ガイドに案内される。調べ不足だったのが、かかとの無い靴禁止。私はビーチサンダルを履いてたので止められ、相談した結果、友人の靴(サンダルだけど、かかとにストラップ付き)を履いて入場した。彼女は私の帰国後も台湾観光する予定で、「後日行くから」と譲ってくれた。ありがとう〜💦

中は6年も前なので正直覚えてないけど、外交の歴史を案内された時、世界地図を見せ、「台湾を独立した国と認めてくれる所は少ない。世界中から認めて欲しい。」と説明を受けたのは覚えてる。日本も、非公式な外交関係になってると思う。でも、実際に台湾を中国の一地域として見てる人は少ないのでは?申し訳ない気分になった。

 

f:id:wanderingsheep:20171022223129j:plain

↑見つけたので、味が違うのか入ってみた吉野家。私の舌では、同じだった笑。

 

*中正記念堂

故蒋介石総統を記念して建てらてた公園。

f:id:wanderingsheep:20171022223915j:plain

f:id:wanderingsheep:20171022223927j:plain

f:id:wanderingsheep:20171022223940j:plain

↓タイミングよく、衛兵交代が見れた。

f:id:wanderingsheep:20171022224013j:plain

f:id:wanderingsheep:20171022223951j:plain

f:id:wanderingsheep:20171022224002j:plain

f:id:wanderingsheep:20171022224022j:plain

この衛兵さん達、まさに直立不動!ピクリとも動かない。鍛えられてるんだろうなあ、数カ国で衛兵交代見たけど、アジアが一番厳しそう。

自分のメモに、(ここのは衛兵。総則府のうるさいのは憲兵、軍隊もあるし何が違うのか?)と書いてあるが・・正しいのか?どこで知ったんだろう?全く思い出せない。

マンゴーのかき氷を食べに。名前忘れたが、結構有名店で150元くらいと高め。

台北駅近くの三越へ。靴2足購入。

夜市へ。雨が酷くて鞄一つ購入。友人はヒールがつらくてビーチサンダル購入。

f:id:wanderingsheep:20171022223210j:plain

f:id:wanderingsheep:20171022223224j:plain

牡蠣入りの卵焼きを友人が注文。目の前で焼いてくれてめっちゃ美味しそう。。牡蠣は大好きだけど、食べずに我慢。だって、あたると怖いから!

台北駅→桃園空港へ。桃園発8:30で、ホテルに泊まっても5時起床とかになるので、空港で徹夜することにした。友人は用ないのに見送りかねて付き合ってくれた。ありがとう~❤❤

始めは交代で寝てたけど、結局2人ともソファで熟睡した(笑)。若かったのもあり、結構空港で寝てたなあ。タイ、関空、台湾と当時で3回目。当然関空が一番恥ずかしい。。もともとは、タイ空港に着いてから始発待ちでみんな寝てたのに便乗して始めたんだけど、褒められたことじゃないのでお勧めしません!トラブルで空港泊になる人は仕方ないけどね。空港で寝てて泥棒はともかくレイプ被害も実際に起きるから。

最近は有料ラウンジ内の仮眠室使ったりしてる。実は空港によってはチェックイン後のターミナルに仮眠室(ホテルに泊まるより時間あたりの料金で安い)があるのは最近知った。早く知りたかった~社会人になってリッチになった。でも田舎の空港だと何もないから、睡魔に耐えきれなくなったら、できる限り一目や従業員さんが常駐してる側で休んだ方が良いと思う。これも自己責任。

 

以上、台湾5泊。航空費は覚えてないけど、5泊のホテルや移動費・食費含めて元に換金したのは6万円でゆうにお釣りが出た。ので免税店でしっかりお土産買って帰国。

5泊しかしてなかったんだなぁ。。「世界ふしぎ発見」で、台湾をチャリで一周する人が増えていて、チャリ旅用に宿やポンプ貸出などあるってやってた。1カ月くらいかけてのんびりまわってみたい。台湾料理のカロリーをチャリで消化、うん、いいな。

また台湾行きたいなあ🐑

 

【スポンサーリンク】