羊の世界放浪譚

海外旅行にはまり、バックパッカーからスペインワーホリへ。女子一人旅から語学まで時々更新❤︎

スペインワーホリ*ビザ受け取り完了🎉注意点追加。

スペインワーホリビザと、住民登録についてです🌈

 

申請後3週間で無事受け取りました!後は準備して入国日を待つのみ!

手順は、封筒が届くのをひたすら待って→封筒持参で大使館に行くのみ。事前予約不要。

この返信、2ヶ月と説明書にはありますが、実際はバラツキがあるようで2週間〜1か月強で受け取れるようです(2017.12時点)。今後申請者が増えると延びるかも知れません。

 

f:id:wanderingsheep:20171213193633j:plain

入国予定日、出国予定日、NIE登録番号が書いてあります。

Q.スペインで住民登録は必要?

A.その方の予定によりけりです。一ヶ所滞在型なら必要ですが、転々と回るなら住民登録不要。

 

注)ワーホリ注意点!

ビザが切れるまでに速やかに出国しないと不法滞在です。

 

Q:ワーホリ後、そのままヨーロッパを周遊したい時はどうしたらいいですか?(EU内はパスポートに印が押されない)

A:一度EU内から出てください。EUを1つの国だと考えて、そこにそのまま留まる事は出来ないので、一度出て戻ってきてください。(以上2018.12.1大使館にて)

 

じゃあスペインにいるなら、一度モロッコに行けばいいという事です❤︎近い❤︎

 

 残された時間でワーホリ準備。とはいっても、ちょこちょこ人に相談して、語学学校は現地で見学してから考える(スパニッシモは続ける)。住居も最初はホームステイかゲストハウスで、途中からピソ探す予定。一か所滞在型のつもりなので、荷物は多めだが比較的楽ではないかと思います🐑

 

一番手間取っている、というか時間がかかっているのがカード類の準備。もし渡航予定でお金をどうするか決めてない方はお早目にすることをお勧めします💦

 

ビザ申請はいざやってみると簡単。受かるかな~大丈夫かな~と心配したのは何だったのか。留学はわかりませんが、スペインワーホリなら業者委託しなくてもOK❤

以上、ビザ受け取りと注意点でした🐑