羊の世界放浪譚

海外旅行にはまり、バックパッカーからスペインワーホリへ。女子一人旅から語学まで時々更新❤︎

スペイン語学習*スパニッシモ2

とりあえず3ヶ月集中コースが終わりました。120回、当然出来てません💦元を取るとこまでは頑張ったので、満足しています🐑今は休息期間と称してサボってます。もう少ししたら、また集中コースを申し込む予定。。。

 

約70hrレッスン受けての感想です❤︎

 

まず、講師によってレッスンの進み具合や重要視してる点も違うようで、今は「英語が日常会話以上話せる・初心者向け」の先生を渡り歩いて、良かった先生をローテーションしてます。

有り難いのは、テキスト以上の事を出してくる先生。何処からか、単語のゲーム(クロスワードみたいな子供向け)や、英語圏でのスペイン語教材、動詞の活用問題集などをSkypeに添付してくれる。当然、スパニッシモのテキストそっちのけなので、テキスト自体の進みは遅くなる。

けど、これが本当にありがたい❗️毎日レッスンを2〜3コマやると、頭が習得しないまま次にいってしまうので、例えば〈o→ue〉の動詞の活用を習ったら、その練習問題をひたすらやる方が私は好きです❤︎口頭解答なので、途中から自分が何を言ってるかわからなくなるほど疲れます。だがこれがいい!頼むから人気が出ないで欲しい先生達です。なので名前乗せません笑

 

他によくあるのが、ボキャブラリーで出てきた単語で文を作れと言われる。これ、思い浮かばないし苦手です。特に始めの頃の語彙が足りないうちは嫌でした。例えば動詞の場合だと、「遊ぶ」を使えって言われても、誰々は遊ぶは言えても「何をして、何処で、誰と」が言えない(その単語を知らないから)。

skypeの隣にGoogle翻訳開いて調べてます。あぁ、スペインに行ったら困るんだろうな、と身の程を思い知ります。なのであまり楽しくない。。

 

ライティング推しの先生もいます。これは嫌というより、面倒。キーボードをスペイン語入力出来るようにしてますが、Google翻訳をこっそり使ってるので、打ち替えるのが面倒で。¿¡は未だに打てない。。スマホなら楽。

 

スパルタな方だと、時間を前回習った後だったので、1時間数字と時間を特訓しました。先生がskypeで打った数字をどんどん答える、時計のイラストを出されて時刻を答える‥小学生の九九を思い出しました笑

 

語学は声に出す、会話をしないと身につかない気がします。自己学習しても、いざとなると出てこない。中高の英語も、習った事を話す英会話とかしてれば良かったかな〜と今更思います。受験用の勉強なので、全く身についてないから。

 

約3ヶ月サボりながらやって、A1は終わりました。busuuのA1試験も特に予習しなくても受かったので、A1レベルには達したと思いたいです🎉

次はA2レベルを目指して、ぼちぼちやってきます!頑張りすぎると投げちゃうからね、のんびりいこう🐑🐑🐑