羊の世界放浪譚

海外旅行にはまり、バックパッカーからスペインワーホリへ。女子一人旅から語学まで時々更新❤︎

沖縄*〜山羊を求めて〜ゲストハウス海風・ホテルStoRK那覇新都心

東京でビザ申請後、地元から行くより安いので、前から行きたかった沖縄に行った。

目的は山羊🐐。出来れば蛇🐍も。

 

羊が大好きなので、山羊も美味しいだろうと思って。インド料理屋で、山羊肉のカレーを食べたが、普通に美味しく、羊と山羊のローテーションを組んで通った。沖縄では山羊汁だけでなく、山羊刺しもあるらしい。玉ちゃん(山羊の睾丸)の刺身もあるらしく、これが食べれたらいいや〜と、宿だけ決めて飛んだ。

 

余談だが、はじめて国内のLCCに乗ってみて、暇か体力がある時しか絶対に使わないとかたく決めた。調べ不足で、まぁ一度乗ってみようと思い某LCCに乗ったが、手荷物料金は「パソコンがある限り超過になるやろ!(1週間以上旅行中)」だし、成田も那覇も本館から離れたターミナル。特に那覇は運が悪いのかLCC客でシャトルバスがごった返し、1時間並んでやっと那覇空港の本館に着いた。‥疲れた。本土に帰る時のANAが天国に思えた。

 

 那覇で最初の2泊はゲストハウス泊まり。県庁前駅で降りて、「ゲストハウス海風」へ。大きめのゲストハウスだけど、マナーが良い人が多く静かで快適だった。ゲストハウスは眠れるか運と慣れだと思ってる。。ここの談話室には漫画棚があり、品ぞろえも趣味のあうものが多かった。

国民的漫画だけど、一応添付↓。

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス)

 

持ち出し禁止なので、談話室に居座ることにした。二日で 70巻、ドレスローザ編あたりから読み始めて、84巻くらいまで読み(宿がそこまでしか置いてなかった)、一巻に巻き戻ってまた読み進めた。昼ごはんは近くのコンビニで買い、夜は居酒屋へ行き、眠くなるまで読み続け、昼まで寝る。

談話室は24hr使っていいし、シャワーも24hrOK(実際は皆1時までに寝る人が多く助かる)。コイン式の洗濯機・乾燥機もあり、近くにコンビニあり。県庁付近にも居酒屋は多いので、すべて徒歩圏内❤仕事のルーティンがあるのだろうけど、唯一嫌なのは朝に清掃の為チェックアウト客のシーツを剥がすこと。昼まで寝たいから昼に剥がしてほしい。。。

なんの為の沖縄かとも思ったが、億劫だったのでこういう旅行もいいかと思った。三日目で宿替えの為にやっと移動。「HOTEL StoRK 那覇新都心」へ向かう。

 

StoRKは変わったホテルで、まず個室が安い。ロフトベッドになっていて、ロフトの下にトイレ・シャワー室がある。かなり狭いのに天井が高いのであまり不快に感じない。

 難点はロフトに上がる梯子がかなり急、足腰の弱い人には辛そう。シャワー室の排水溝が真ん中(トイレとシャワーの間)にあり、水はけは問題ないが自分の髪の毛が溜まってるのが見える・・・清掃の方嫌だろうなと、髪の毛だけは自分で取ってゴミ箱に捨てた。他は特に気にならず、この値段で個室で机・鏡あり。スパニッシモやりやすいし、ダンスの練習もできる。幸せ~~❤。

ようやく重い腰をあげ、沖縄を満喫することにした。StoRK国際通りへもギャラリアへも徒歩15分くらい。自分が目星をつけた山羊料理屋へも徒歩30分もかからない。11月で気候も良かったので歩くのが辛くない。ギャラリアでレンタカーを予約し明日から観光。とりあえず山羊を食べに行く🐑