羊の世界放浪譚

海外旅行にはまり、バックパッカーからスペインワーホリへ。女子一人旅から語学まで時々更新❤︎

ワーホリ準備*スーツケース〜ソフト派の意見〜

ワーホリに向けて色々準備中。

まずはスーツケース。準備品は目的にもよるので、一例として参考になればと思います🐑

 

スーツケースをまとめたサイトはいっぱいあるので、参考にしながら迷いに迷って、羊的譲れないポイントを決めました。

  1. 3辺合計158cm以内。
  2. 軽いもの。出来れば3kg以内。
  3. 安さ。3万円前後まで。

 

1.手荷物預ける料金がかかるのは正直嫌なのと、これ以上大きいと運ぶのが辛い。

2.重力オーバーしたくないから。また、重い荷物で石畳を歩くのは本当に辛い。

3.所詮は消耗品で、壊れた時に買い換えても後悔しない値段がいい。

 

→以上を踏まえると、ハードは難しい。最初はハードを買おうと思ってましたが、ソフトキャリーを買う事にしました。

現在、小型(スーパーで購入)と、中型(旅行代理店で購入)を持ってます。共にソフトで扱いもかなり酷いですが壊れてません。ただ、海外は石畳で嫌気をさしてバックパックに切り替えたので、スーツケースは久しぶりに使います。。

 

申請ついでに都内で買って郵送する事にしました。都内の某大型旅行用品店で、お姉さん(以下、店と略)に相談。上記の条件を伝えました。

 

店:ソフトで大きいのはこれしかないんですが、1番おススメはこれです(3つしかない内の安い方)

羊:大きさ大丈夫ですか?

店:全部158cm大丈夫ですよ

羊:‥色違いとかないですか?

店:黒しかないですね〜

 

ハードにしようか迷う。ハードは使った事ないが、デザインが可愛い。手が届かないけどグローブトロッターとか可愛すぎる。。

↓ソフト派のハード否定になるので、持ってる方ごめんなさい。

 

羊:ハードだとどうですか?

店:ハードだと値段あがりますね。ハードがいいと言われる方多いのでハードメインですが、私はソフトおススメします。ハードがいい方は、色々気にされてる方が多くて。書類が濡れるのが嫌とか。

羊:(それは気にしすぎかも)

店:後は頑丈そうだからハードって意見は多いですね。

羊:ソフトは最悪切り裂かれるけど、それ言ったらハードも鍵を壊せばいい話だから。正直変わらないと思うんです。

店:そこまでいくと乱暴云々じゃなく犯罪ですから。これは本人さんがどう考えるかですね。

 

店:今のハードは軽量化されすぎてるものが多いんです。外側も薄くするけど、持ち手を二本じゃなく一本で支えたり、コロの部分をくり抜いたり。いい素材で軽くなってますが、頑丈さはどうしても薄れるんです。

羊:ハードって最悪割れちゃいますよね?海外では投げるのよく見たし。

店:投げますね〜。普通は壊れないように出来てますが、それでも大丈夫かは運なんです。海外ではそのせいかソフトも多いです。

羊:やっぱりソフトで考えます🐑

 

(同じ会社のどちらかで迷う‥)

店:こっちの方が、四輪なので石畳は楽ですよ。こっちは二輪なんです。

羊:じゃあこれください🐑

 

↓決まりました❤︎

 最初の3つの条件全てクリア!

私はこのブランドを知らなかったのですが、イギリスの100年続くスーツケース屋さんだそうです。お姉さんから説明はありませんでしたが、ネットで「ちゃんとしたメーカーの物を買う事」とあったので、後で調べました。

 

宿に運ぶ時しかまだ使ってませんが、スーツケース屋だと見慣れて普通に感じたのに、電車に乗るとデカさが気になります。実際に物を詰めたら、根性で運ぶ事になりそうです。。

 

あと、実は買う時に渋って諦めた点は‥色が黒だということです。コンベアで出てくる時、黒が多くてどうしても紛らわしいんですよね。だから、選べるなら出来るだけ分かりやすい色のを買う事をお勧めします。アントラーもハードならカラーがあるのに‥残念です。

 

以上。スーツケースソフト派の意見です❤︎

 

あと、お姉さんから鍵についてや、アフターサービスについても説明がありました。

店:空港でコンベアから荷物をとったら、その場で破損がないか必ず確認してください。出口から出ちゃうと保証対象外になるので、その場でクレームを入れてください。

 

知らなかった〜(壊れた事なかったので)。長く使うものなので、これから買う方は、譲れないポイントから考えてみて下さいね🌈

壊れたら追加で更新するかもしれません^ ^