羊の世界放浪譚

海外旅行にはまり、バックパッカーからスペインワーホリへ。女子一人旅から語学まで時々更新❤︎

スペインワーホリ*話せるようになってからがいい気がする。。

スペイン語を始めてもうすぐ4ヶ月。おそらくA1レベルくらい‥

 

スペインでは語学学校に通うつもりですが、今までグループレッスンを受けた事がないので不安です。今のスパニッシモに慣れてきたし、好きな先生もいるし、正直安いので、「スペインでアパートだけ借りて、語学はスパニッシモ続けるので良くない?」と、迷いが。

 

自戒もこめて、書きます。どう考えても

スペイン語日本で勉強→スペイン語圏に語学留学→ワーホリで働く経験を積む

が、黄金ルートです!英語も話せたらもっと良いでしょう。

 

じゃあ何故私はワーホリから行くのか‥年齢的にギリだからです。黄金ルートをとると30歳超えるんです。年齢制限って嫌なルールですよね、自分が超えてから行きたい国と協定結ばれたら涙が出そうです。

 

まだ20代前半なら、留学から始めてました。その方がしっかり働けそう。。

ただ、社会人をしてから海外に出る組が、若い子に勝てる、せめて勝っておきたいものがあります。

軍資金です。

 

ワーホリは本当に自由に滞在出来るのが、最大の魅力だと思います。社会で疲れて貯めたお金で、学生ビザや就労ビザのように学校や仕事に縛られる事なく滞在したい。

ので、留学でなくワーホリ申請しました!!ワーホリ終わってもスペインにいたかったら、出入りするか学生ビザとります!

 

資金を大切に使って、習い事漬け出来たらいいな。私はこれが最大目標です。

次は、某旅番組のように、スペインの狂った祭りをくまなく体験したい。

↑これに困らない語学力が欲しい。。。

 

 大くんもドイツに旅立ちましたね。

 

 岳といい、私は石塚さんの描く「健全な」主人公が大好きなのですが、1つドイツ編を読んでて疑問があります。

大は何ビザで入国してるんだ?

ジャズクラブでギャラをもらう。学校に通わず語学は独学、一日中サックスの練習。これこそワーホリビザの使い所??

 

大ほど真っ直ぐで熱心な人間になるのは難しいけど、勇気をもらえます。ついてきます!

 出国準備をする中で、向こうで私は大丈夫なのか。日本で働いた方が‥と思わなくもない。。でも、有難い事に再就職しやすい仕事だし、嫌になればワーホリから世界一周に切り替えよう。

ポジティブになるのは難しいです☔️