東京*日暮里*ザクロ〜1人でも楽しめる〜

日暮里のザクロさん。気に入ってランチもディナーも入り浸った。写真だぶり有り。

 

日暮里の谷中銀座にあるお店。イラン、トルコ、ウズベキスタンなど?の料理屋さん。知らずに入ったけど、オーナーのアリさんが面白い人で、「日本一うざいトルコ料理屋」として有名だそう。

テレビにも何度も出てて、私がランチで入った時にも取材が来てた。げ、絶対映りたくない‥と思ってたら、中国のテレビだったから安心した。中国ではこんなローカルな所まで日本を紹介するのか。

f:id:wanderingsheep:20171109114655j:imagef:id:wanderingsheep:20171109114705j:image

↓ランチ。ランチ1000円、ディナー2000円で食べきれないコースがある。自分でメニューを選ぶのではなく、椀子そばみたくどんどん料理が出来た端から各テーブルに配られていく。

もちろん普通のメニューもあるが、ほとんどの人がコースに。

f:id:wanderingsheep:20171109114711j:image

羊が好きなので嬉しい〜。羊の脳みその煮込みが1番好き❤︎白子が食べれない友人は残してたが。

シーシャもあるので、食後にプカプカしてるグループもちらほら。美味しいのかな?タバコが嫌いなので、まだ試したことない。

 

↓ラクダは乗ってOK。

f:id:wanderingsheep:20171109114718j:image

↓販売してるタイル。

f:id:wanderingsheep:20171109114724j:imagef:id:wanderingsheep:20171109114730j:image

 

アリさん、商魂たくまし過ぎる気がします笑。レストランしながら、近くでランプ手作り体験のお店もし、昔はベリーダンスの教室もやってたそう。ランプも雑貨もタイルも販売中、通販可。

 

まんまとランプ作りに行った。ランプシェードLにしたので、3時間くらい黙々と作る。女性が多いけど男性客もいるし、一人参加の方も他にいて、さほど疎外感は感じない。会社の慰安旅行で来たり、リピーターも多いそう。

ランプ屋とザクロのベリーショーは予約必須です!

 

このお店、アリさんのトークがただ面白い。お客強制参加型!女性は差別なく「美人さん〜」と言われ、男性も差別なく「邪魔〜」と言われる笑。文字で書いても伝わらないので、一度行ってみるか動画(あるのかな?)を見たらわかる!最終日に合流した男友達は、強制的にターバン巻かれラクダを引っ張り、初対面の女性客と写真を撮られまくり。 恥を捨ててノリ良く楽しむがいいが、土下座させられたサラリーマンは「あなた上手でつまんない。下手な人がいい」と言われてました笑

 

そしてアリさん、ひと通り盛り上がり終わった後、無茶振りしたお客さんに「やり過ぎてごめんね〜」とこっそり謝る。この加減が好き。ただ暴言じゃなく、あくまで楽しませようとしてると伝わります^ ^

 

そして、毎日夜8:00からベリーショー❤︎お客二人強制参加!

f:id:wanderingsheep:20171109114757j:image

他のお店でもショー見たことありますが、こんなに盛り上がるのは初めて見た!客も舞台に立たせたり、ディスコタイムは他にもあるけど、全員たって踊るのはビックリ!アリさんとダンサーさんの腕の見せどころ。ある意味メンタル強い人は最後まで座ってたけど、九割九分立たされる笑。全員立ってる写真は踊ってて撮れなかった💦

ベリーダンスを見にくるお店じゃなくて、食事や雰囲気を楽しみに来る店。

また東京に行く時に寄ろう。面白かった!