東京*ビザ申請*日暮里

ビザ申請の為、スペイン大使館へ。受付は9:30〜。寝坊して9:40に着いた。また待つんだろうな〜と思ったら番号札1番⁉︎5分後には窓口へ。

前回のように、後ろのプレッシャーを感じる事なく書類チェックしてもらう。いくつか分からなかった項目は付箋紙貼ってて、そこも教えてもらう。正式な書類なのに、訂正は二重線だけでいいって助かるよね!なして日本は押印必要な事が多いのか。。

 

書類不備を直すために予備日作ったのに、あっけなく提出完了。どうしよう、東京でやる事が何もない。

 

高層ビルや人混みが嫌いなので、まっすぐ日暮里に帰った。谷中銀座付近の雰囲気が落ち着いてて好きなのだ。

 

ランチに気になる店に入った。

*ザクロ

f:id:wanderingsheep:20171103160231j:imagef:id:wanderingsheep:20171103160237j:imagef:id:wanderingsheep:20171103160244j:imagef:id:wanderingsheep:20171103160252j:image

 

キャアァァア‼︎可愛ぃぃぃ‼︎

ランプ‼︎絨毯‼︎タイル‼︎好きすぎる❤︎❤︎❤︎

羊はトルコ旅行でモスクにやられてトルコに2回、モロッコにも2回、6年間で行った。それまではヨーロッパいいなぁ、ゴシック可愛いな〜から、ヨーロッパの街並みも教会も飽きるよね(たいして行ってない)に。

 

趣味は変わるので、数年後には違う事言ってるかもだが‥‥イスラム建築、タイル、モロッカンインテリア、シノワズリ(あれ?)、日本の古民家(あれれ?)、大好きです!ごちゃごちゃっとしたのが好き。モダンとか北欧インテリアの白っぽい雰囲気は、散らかし好きには落ち着かない。。素敵だけど、毎日掃除して綺麗さを保てる人のインテリアだと思う(^^;;

敷き詰められた絨毯の上でゴロゴロ永遠に漫画を読みたい。。

 

もうこのまま脱線する!

ランプはトルコのもいいけど、モロッコの真鍮細工素敵すぎる。担いで帰ろうかと思った。スペイン在住中に絶対スペイン経由で日本まで郵送する。

絨毯はギャッベやヨーロピアンのも可愛いけど、ペルシャ絨毯の柄が可愛すぎ。今までカツアゲされそうで怖くて絨毯屋に入らなかったが、作業所見学ツアーとか無いのかな。本物は100年持つらしいから、100万円で買っても年間1万じゃん!その頃私生きてないけど。

タイルはトルコの柄タイルも素敵だし、モロッコみたいなタイルモザイクも好き!タイルモザイクは作るの自体好きで、家に何個か作って飾ってる。働きながら業者に頼むより、いっそ仕事辞めてコツコツ自分の家作るのとどっちが安上がり??下手でも自作なら許せるし。

 

他にも好きな事いっぱいあるし、まだ知らない事もいっぱい。ヨルダンにもエジプトにもアルジェリアチュニジア、〜スタン系の国はいつか行ってみたい。

人道面はもちろん大事だけど、私欲の為に争い反対‼︎「トル考」で高橋さんはトルコ経由でシリアに行ってたけど、まだ行ける時代だったんだ。い〜い〜なぁ〜。

戦争・紛争が終わって、ビザを取りやすくして(せめてeビザ、出来れば国境で取らせて‥)、宗教的な施設でも祈りの邪魔しないので入り口からチラッとでも見せてもらえるようになればいいのに。外貨頑張って落とすのに。

 

話を戻し、ザクロは気に入って入り浸った。次はザクロのみ書こう🐑