羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

スペイン*ワーホリ申請*Q&A

ワーホリ申請してきました。私の誤解もあったので、含めて参考になればと思います❤︎

 捕捉でQ&A下記です。

 

wanderingsheep.hatenablog.jp

 2017.10末時点なので、今後変更あるかも知れません。7月に受付開始してから3カ月、即申請された方はもうスペインでしょうか❤

 

Q.申請難しいの??

A.地方住みは、行くのが面倒。申請自体は比較的簡単。

 

Q.大使館はどうだった?

A.入口で持ち物検査あり。平日の9:30~12:30に窓口に申請。スペインの祝日にあたる日は休みになることがあるので、地方住みで1日しか取れない方は開いているか確認してから行った方がよい。HPに休み書いてあります↓

連絡・住所

 

Q.大使館の待ち時間は?

A.窓口2つしかなく、番号札順。2回行きましたが、1回目は9:30ちょうどに行って8番目で1hr待ちました。2回目は9:45に行って1番目ですぐ。申請には一人ひとり時間のかかるものが多いので、時間に余裕をもって予定を立ててください。

 

Q.審査は厳しいの?

A.書類審査のみで先着順。2017年は250人、2018年から500人。

2017.10末現在、まだ40人くらいで思ったほどのびてないそうです。来年からのを予定してこれから増える‥かな?こればっかりは運です。来年度からの動向が気になります。

 

Q.ビザがおりたとして、有効期限は?

A.審査時に出した、入国希望日から1年滞在可

←これ、私は勘違いしてました‼︎実際の入国日から1年だと思ってましたが、審査時の希望日から1年です‼︎

 入国申請日はから前倒し入国出来ないし、入国日を遅らせたらそのぶんワーホリ日数が少なくなる。早めに出しても意味ないよってことです。

 

以上。他に思い浮かんだら追記します🐑

 

【スポンサーリンク】