スペイン*スペイン独立を日本から見守ろう

独立運動の流れはwikiさんたちが仕事してくれてるので書きません(^_^;)あくまで感想ブログです🐑

 

2018.10.30

スペイン、バルセロナでの独立運動。正直こんなにデモ等おおごとになるとは思ってませんでした。バスクカタルーニャは独立意識の強い街だとは思ってましたが。。

実際の内情を現地住みの人は感じられると思いますが、これから留学・ワーホリを考えてる人には、街選びに関わってくる。。会社の指示で行く人は会社が守ってくれるかもしれないけど、ワーホリは誰も守ってくれないし。。。

 

正直今も、TVでは大変なことになってるけど、落としどころを探して独立しないと思ってます。今までも何回も独立デモあったし。でも万が一独立してしまったら・・ビザはスペイン政府が発行だから・・え?どうなるんだろう・・・。スペインに行ってバルセロナに行けないとか、観光客からしたら残念すぎます💦

とりあえず、航空券と語学学校はカタルーニャを避けよう、念のため。冬に渡航予定なので、まだデモしていたら野次馬に行こうかな。危ないかな?

元々マドリードをメインにワーホリ考えていたので、私には影響少なそうですが。もしバルセロナにすると、現地でやろうと思ってた銀行開設や語学学校、ピソなどお金が関わることはちと不安です。。

バスクがあとに続かないことを祈ってます。