羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

スペイン語学習*3ヶ月経過〜愚痴も言いつつ現状公開🐑

8月後半にスペイン語を始めてから約3ヶ月経ちました。私の勉強法は主に

  • スパニッシモ
  • busuu
  • 参考書

でした。

 

途中、「うわぁぁあ、もう話したくないぃぃ!!」となったので、2週間全てサボりました(^^;;

おかげで、今追い詰められてます。。短期集中コースで契約したので、3ヶ月で120コマ消化。遅れを取り返すために、やる気が出てから1日2コマにしたけど‥‥あ、もう絶対消化できない。来月からは1日3コマにする予定です。それでも一応、他のコースよりは一コマあたりが安上がりになります(^^;;

 

 

私は「人生博打、為せば成る、なんとかなる」で生きてきた、超短期決戦型です。大学受験、国家試験(一応資格職)共に、一応細々と勉強し低空飛行を続け、3ヶ月前の「マジで落ちるっ!」となってから1日10hr以上泣きながら勉強し、ちゃっかり受かってきました。

国試受かった時は、ゼミでは「奇跡!レジェンド!」と呼ばれ、教授は後輩に「決して真似しないように」と釘を刺してました。。

 

何が言いたいかと言うと、こういう人間は語学が苦手だと思います(泣)。いつも思うのは、語学はコツコツと、日々の努力が大切だと。裏技などないと‥。私の高校時代の恩師の言葉を紹介します。

  • 英語教師「英語は毎日やれば誰でもできる」
  • 受験前学年主任?「今は君らは成績が良くて安心してても、男子は追い込みに強いので夏から一気にあがってくる。女子は男子と同じレベルの追い込みをすると体力で負ける。高校生の男子なんて徹夜しても大丈夫(暴言)。だから春からコツコツ上げないと抜かされる(女子校なので)」

全員とは言わないまでも、確かに女子の方が真面目でコツコツ型が多かった気がします。そして私は男子より‥‥

短期型の語学の勉強法って何ですか⁉︎(泣)まだまだ始めたばかり、模索中💦💦3カ月やってみて、多少やり方を変えたのでご紹介します。

 

BUSUU中心→スパニッシモ中心へ

今、BUSUUもスパニッシモもようやくA1の最後あたりにいます。BUSUUが先に進んでいたけど、ここで進むのを止めました。理由は

「上辺の出来たつもりで、習得できていないから」

BUSUUの悪いところですが、写真で答えが想像できてしまう。また複数回すると、文章の意味が分からなくても答えだけ覚えてしまう。

参考書は今は文字通りとして使ってるので、授業で分からなかった時にまとめる事しかしてません。

 

そしてスパニッシモの授業が進んでしまうので、まずこっちの復讐優先。テキストがなかなか分かりやすく、文法については先生の言ってることが分からなくても、隣の日本語で理解できます。スパニッシモについては、別で詳しく書きたいのでこの辺で・・

で、今は

  • 単語カード
  • 文章の単語カード

を作り(BUSUU・スパニッシモ共に)、気が向いたときにやってます。ダメな性格なので、強制的に無理をすると「絶対に投げ出す自分が見える」からです。

「無理せず、継続しようと思えるくらいに」「嫌気がさしたら一度離れてまた戻ってくる」を心がけてます。スパニッシモの先生が日・月は休む方が多いので、合わせて日曜は休むことにしてます。少し離れるとリフレッシュできる気がします。

 

単語カード式にしたのは

 ↑の勉強法をスペイン語に使おうと思ったからです。文法だけでも話せないし、声に出して耳コピすると身に着くので。

 

単語は英語も勉強するために、表に日本語、裏にスペイン語と英語。ポイントは、名詞は定冠詞(el/la)をセットで覚えることです!!ルールも理解した方がよいですが、例外が多いのと、話すときに語尾を考えながら話すと会話に間が開いてしまうから。また、動詞は活用も一緒に覚えるようにしてます。面倒なので例外だけ・・と思ったらこれが多い!・・・辛い。

 文章のカードは、文章を見た瞬間答えるように。頭で考えて詰まるのは習得できてないとみなして飛ばします。授業で習ったことも、一つ一つ考えてたらパンクするので、ある程度は流して「そうなんだ~」と感覚で覚えるようにしてます。

 

↓キクタンはCDの名詞が定冠詞・不定冠詞とセットになっててよいです。スパニッシモなど、他で習ってたらそれで手一杯なので必要なかったかも💦

 カードにチェックを入れていて、1日1巡で満足いくだけチェックが付いたらポイ。これでだいぶ覚えました。スパニッシモ・BUSUU共に単語勉強用のシステムがあり(スパニッシモは最近できた)それを利用してもいいと思うけど、アナログの方が落ち着きました。

 

以上、3か月目の経過報告でした🐑

なかなか伸びないけど、気長に続けることが大事だと言い聞かせてます🐑🐑

 

【スポンサーリンク】