羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

台湾*2011*台北~九份

8:00くらいにのんびり起床。Macで朝ごはんを食べてから、駅ビルを眺め、茶芸館へ。

*徳也茶喫

歩き方で(日本語メニュー・スタッフあり)とあるからか、日本人のお客さん他にもいる。雰囲気もよくて、お菓子もお茶も美味しい~。中国茶はお湯の継ぎ足し自由なので、のんびり時間を作って過ごすのがおすすめです❤

 ↓

*九份

台北からバスで80分くらい。外国のローカル交通の安さってなんだろう。どこの国に行っても交通と食事(ヨーロッパは別か?)は安くて助かる。バスから見える植物が熱帯の感じで緑が濃くて好き、テンション上がる。Sはバスで熟睡。着いたら雨で、人も超多かった。

f:id:wanderingsheep:20171022223350j:plain

“千と千尋の神隠し”のモデルじゃないかと日本では有名になって人気あり。ジブリが言ったわけではなかったような。提灯にあかりのともる日暮れ時がおすすめ。特に見どころがあるわけでなく、街歩きを楽しむ場所。

f:id:wanderingsheep:20171022222921j:plain

f:id:wanderingsheep:20171022222906j:plain

f:id:wanderingsheep:20171022223404j:plain

ガイドブックに載るような写真は中々とれないけど、中心部に豎崎路という石段が撮影ポイント。人が多いからわかると思う。

↓お餅のようなおやつ。見た目は悪いけど美味しかった。

f:id:wanderingsheep:20171022223441j:plain

 

九份で絵葉書を買って、その場で書く。お店の人に聞くと、出してくれると言うので切手代も払う。自分用にハガキを送るのも面白くてたまにやる。消印とか面白いので。

国際便は「Air Mail Japan」と赤で大きく書いて、後は日本の住所を普通に日本語で書くのでOK(日本行きなら)。日本にさえ届けば、配達は日本人だもんね。外国に送る時は現地使用で書かないといけないから大変そう・・したことない。

 

カフェも多いので、見晴らしの良い所でお茶するのも良いと思う。奥の方にあるいい感じのカフェでフルーティーを頼んだら、ポットの中にこれでもかと果物が入ってて美味しかった❤

 

 ↓バスで台北へ

 台北に帰って料理屋を探したが遅くてあまり開いていなかったので、中華料理屋へ。店名忘れたけど、豪華で美味しかった。一人600元(1800円)くらい、今回で一番高い食事に。台湾安くて美味しいものが多いものが多いので助かる。他にも色々頼んだ。

f:id:wanderingsheep:20171022222929j:plain

 

明日台南へ行くようにビーチサンダルと巨大なトートバックを買ってこの日は終了🐑

【スポンサーリンク】