チェコ*プラハ

13:30 テレジーンからプラハに戻る。

可愛い~❤プラハの旧市街はとにかく建物が綺麗で、一つ一つの建物の装飾を見るのも面白い。夜は本当に中世に迷い込んだみたい。

 プラハの街並みが感じられる漫画二つ↓

Monster (1) (ビッグコミックス)

Monster (1) (ビッグコミックス)

 

 作品内でのプラハは一部だけど、作中で“おとぎの国”“百塔の街”と言われてる理由は来たらわかった。浦沢直樹や秋元治は背景が正確で無駄なトーンもないから、リアリティがあって見覚えがある~!って言いたくなる。

 

*ドゥーム・ポルツェラーヌ・プラハ

http://www.dumporcelanu.cz/

チェコの磁器のお店。可愛い~~❤❤ブルーオニオンもいっぱいあるけど、ブルーチェリーシリーズが凄く可愛い!さんざん迷った挙句、マグカップやお皿を数枚購入。あれから5年、一度食器棚が壊れた時に割れちゃって、生き残りは今も大事に使ってる。またこの食器の為に行きたい~!この時はトランクに入れて持って帰ったが、今なら大量に買って郵送する。お値段も安いものならフランフランと変わらないくらいでリーズナブル。

 

*lemon leaf

また探してアジア料理。もうパンとかオリーブオイルとか嫌だった。フォーを頼んで、お好みでと醤油を渡される。お醤油を入れると全部お醤油の味になるよ、タイ人から怒られるよ。1000円くらい、麺が食べられて嬉しい🐑

f:id:wanderingsheep:20171016112152j:plain

 

 *Mucha美術館。

ムハ?ミュシャ?どっちの発音が正しいの?昔から好きで、日本の画集などで見たことのない絵もあり満足。結構こじんまりした美術館。

 

*↓旧市庁舎のライトアップ

f:id:wanderingsheep:20171016112306j:plain

今日はもう登れないので、明日行こう。チェコは劇場が多いようで、当日券の呼び込みをしていたところに入ってみた。

 

*ブラックライトシアター

Black Theatre IMAGE Prague | ようこそ

当時720kcでちと高いが、疲れていて座りたかったし演出も素敵だったので良かった。

 

*↓カレル橋からのプラハ

f:id:wanderingsheep:20171016112324j:plain

 

*U Knihovny

f:id:wanderingsheep:20171016112336j:plain

 初チェコ料理。豚肉のローストとザウアークラウト。白いのはクネドリーキというパン。美味しい~!ザウアークラウトが食べれるか不安だったけど美味しかった。一人ならメインだけでお腹いっぱいで、色々食べれなかった。お金がないので地球の歩き方の読者投稿見て行ったけど、確かに安くてこのメインは当時500円切ってるお得感!ビールが飲めないが、皆飲んでるのでノンアルビール頼んでみて外した。。

明日も行こう。

 

23:00にホテルに帰ってこの日は終了。ホテルの受付の方にお願いして、クトナー・ホラ行きの現地ツアーを予約してもらった。