トルコ*エフェス遺跡~イスタンブールへ2012

エフェス続き*

 

姉弟と別れて、エフェス考古学博物館へ。チケット安いのに見どころがある。イスタンブールで行った国立考古学博物館と違いはあまりわからないが。

↓アルテミス像が好きだった。ポコポコした球は、何を表しているのか諸説あり。

f:id:wanderingsheep:20170928201034j:plain

博物館で時間をつぶしてたら雨が上がった。街路樹にオレンジがなってるのは南側だから?

f:id:wanderingsheep:20170928201044j:plain

休憩にカフェに入る。ライスプリン(フルン・スュトラッチ)は甘くて美味しい❤

f:id:wanderingsheep:20170928201053j:plain

 

エフェスは小さい観光地だから、1日で何とか回れた。時間があればシリンジェ村にも行ってみたかった。シャワーを浴び、21:30発の夜行バスに乗る。相変わらずチケットは凄く安い。

今まで夜行バスは怖くて避けていたのだが、貴重品は腰の下にひいて乗ることにした。ダウンコートにストールをまいているので、取られる時は身ぐるみ剥がされる時だと思う。

危ないって聞いていたのだが(主にアジアで)、今まで乗った高速バスの綺麗さと、人の優しさ、そして車掌付き。なにより昼行のバスに乗ると、深夜に宿を探して知らない街をうろうろすることになる。

・・・・そのほうが危なくね??と、ようやく気付いたので。

 

何事もなくイスタンブールのエセンレル・オトガルに7:00に着いた。そのまま空港に行って、トルコ航空のリコンファームを済ませた。今思うとフロントに頼んでもよかったのか?電話・ネットができないから行くしかないと思ってた。