羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

スペイン語学習*スパニッシモ1

オンラインスペイン語、ネットで調べて出て来たのがスパニッシュオンラインスパニッシモでした。スパニッシモの体験を受けてそのまま入会したので、スパニッシュオンラインは体験してません。

 

まず入会の比較ポイントは

  • 講師の出身地
  • 価格
  • 1レッスンの時間
  • レッスン時間帯

じゃないでしょうか。

 

私はさほど発音にこだわりはありません。スペイン出身でも南米出身でも、たぶん私には違いが聞き取れない。。スパニッシモはグアテマラの学校です。

英語同時通訳の友人に、並行して習ってるオンライン英会話でrとlの発音の違いを何度も直されたので、コツを聞いてみたら「私は日常会話なら発音はどうとでもなると思ってる。色々な国籍の方いるし」と言われたからです。これは話せる彼女の場合なのだと思うけど、出発予定まで時間ないのでポジティブに解釈する事にしました^ ^

 

価格と時間ですが、スパニッシモは1レッスン50分なので価格は‥‥あれ?兎に角50分は自分にあってました。25分だと慣れた頃に終了し、進みも遅いと英会話で感じてたからです。

 

唯一辛いのがレッスン時間帯。グアテマラと時差があるので、レッスン時間は日本の22:00〜12:00頃までの先生が多く、皆狙う時間帯は同じなので人気が集中します。

 

 

会話についてですが、大人で全くスペイン語を知らない方には厳しいと感じました。勉強しても、ちょっと辛い。。

頭が柔らかいと、語学は柔軟に対応できるんだろうけど、大人になると‥なんとなく「こんな使い方ね!」とは理解出来ない。。

スパニッシモはアルファベットを習った回から文章が出てきて、文法の説明は後から。たぶん、まず話して感じろ!(オンライン会話なんだからそれが正しいと思う)って事だと。

助かる点は、スペイン語の発音はルールを覚えるだけ!

英語より発音は簡単です、意味が分からなくても発音するだけなら出来ます。


もしオンラインで息詰まるなら、スペイン語の文法書を1冊買うことをお勧めします。私は初心者向けの文法書で先に勉強してから始めました。数週間勉強しただけでも、「これが主語で、動詞で、前置詞で‥この単語の使い方がわからないから後で勉強しよう」くらいにはわかるからです。

でもオンラインを始めて自分が話せないのが実感できたので、独学だけでは難しいとよくわかりました。どうしても話す訓練をさぼりがちなので、問題は解けても口からとっさに出てこないんです。独学でやるには、兎に角口に出すテキスト以上の努力が絶対必要だと思います。

 

もっと勉強してまた効果を書きたいと思います❤

【スポンサーリンク】