予防接種*長期放浪準備♬

予防接種は賛否両論あると思いますが、私は打つ派です。スペイン行くのに何の義務もありませんが、自主的に打ちました。勿論不要でもよいと思います、大人なので個人の選択です。

⚠️個人での予防接種は自費!

インフルエンザと同じです。

 

地方なので、昔はワクチンは取り寄せたり保健所じゃないと出来なかったりとハードルが高かった。。。今は渡航感染症外来が地方にも出来てきました。念のため事前予約で、診察時から打ち始めたい事と、考えているワクチンを伝えておきました。

 

私の場合は、いつ・どこに行くかわからないので、南米やアジアを考えて相談。A・B肝と狂犬病は前から打ちたかったのに時間も機会もなかった‥‥やっとです。

(B肝は体液から感染するので、通常は性感染症(注意すればかからない)だと思います。‥が、知人は大学生の時に老人ホームでの実習中に入居者に噛まれました。その方はB肝キャリアで認知症。暴露後ワクチンを打ち、結果感染しませんでしたが、関係する職業なら打った方が良いと思います)

 

以下、Dr.と相談してスケジュール組んでいただきました🐑

f:id:wanderingsheep:20170919173127j:image

現在2月に渡航で考えているので、少し早めてもらってギリギリ。不活化から打ち始めて、もし麻疹・風疹を追加するなら最後(打ったかも知れないから調べる)になるそうです。

アフリカの髄膜炎ベルトに行くなら、髄膜炎も進めると言われました。感染経路は主に飛沫感染。私、自然にあまり興味がなく、モロッコチュニジア、エジプトくらいしか行かないだろうから大丈夫。

 

Dr.からは金銭面をだいぶ心配されました。「高いですからね、仕事で行く方で会社負担なら「全部打っちゃいましょう」と言うんですが‥」と。

本当に必要なものだけ考えると、私の場合は日本脳炎かポリオを減らすか、成人三種をやめて破傷風に変えるか。だそうです。メインはスペインなので本当なら必要ないけど、今までも毎年海外バックパッカーしてたし、いつかは南米に行ってみたいし、休みが取れない時はアジアに行くし‥生ワクチンが有るかだけ聞いて、全部打っちゃいます。高いけど💦

 

今日は4つ同時接種、次は来週。A肝は痛いかもと言われましたが、痛っ‼️本当に痛い。最初が痛かったので、後のは針入った?ってくらい感じませんでした。たぶん、打ってくれたDr.が上手なんだと思います。

 

これで犬への恐怖が減ればいいなぁ❤︎