スペイン語学習*自主学習用テキスト&辞書の自己流勉強法~急がば回れ、本当は急ぎたい~

 羊はスペインワーホリを目指すと決めてからスペイン語を始めました。ネットで書いてあった「スペイン語は比較的簡単」と言う言葉を希望に🌈

 

始めて1ヶ月間、勉強法を模索しました

  1. CDを聴きながら文法書をまとめる。
  2. アプリbusuuにはまってみる。
  3. busuuで習った箇所を文法書で深める二刀流。辞書も購入。
  4. スパニッシモを登録。会話不足を感じる。

1〜4の経緯で模索し、今は3.4でやっと落ち付きました。おすすめと言えるほど色々試しては無いですが、使っているテキストを紹介します❤

 

1*文法から学べるスペイン語

ネットでおすすめされていたので。著者のお二人は大人になってからスペイン語を学び始めたそうなので、大人にもわかりやすい構成になっているのかも。CD付きも◎。

文法から学べるスペイン語

文法から学べるスペイン語

 

 

 2*超入門!書いて覚えるスペイン語ドリル

活用や数字の表し方などの、表が凄くわかりやすくまとまっていて助かりました。カラーなので多少気分が上がる。私はこのテキストの順に勉強するのはあわなかったので、1のサブ的に使ってます。

CD付きオールカラー 超入門! 書いて覚えるスペイン語ドリル

CD付きオールカラー 超入門! 書いて覚えるスペイン語ドリル

 

 

 3*スペイン語ミニ辞典

海外に持ってく事を考えて。西和和西が一冊で済む事と、ある程度の例文がのってる事で選びました。本格的に勉強されるなら多分物足りないです。語彙集や動詞の活用表があるので実生活に役立つと期待。

スペイン語ミニ辞典

スペイン語ミニ辞典

 

 

今の自己学習の流れは

①busuuの各セッションをざっと通して概要を見る。問題も解くが、主に単語の暗記重視。

f:id:wanderingsheep:20170915165926p:image

②busuuを丁寧に。busuuの単語と文章をノートに声に出しながら書き写す。

busuuは毎回発音が聞けて便利❤︎テキストだとCDを流すのが正直億劫だった。

f:id:wanderingsheep:20170915165332p:imagef:id:wanderingsheep:20170915165341p:image

③わからない文法を「文法から学べるスペイン語」でさらい、ノートにまとめる。↑の場合なら、「me gusta 〜」を調べたり。たまに「超入門!〜」の方も見て見る。

 

①〜③の繰り返し。今はスパニッシモも始めたので、授業でわからない文法が出たらそれも同様に自己学習してます。

まだ初めて間もないからか、busuuに出てくる文章はすべて上記のテキストで捕捉できてます。足りなくなったら他にもテキストを買うかもしれません。

 

取り合えずbusuuをダウンロードすることをお勧めします❤

因みに、有料にしないと文法・添削はできません。

以上、参考になれば幸いです❤