羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

スペイン大使館*1回目

たまたま所用で東京にいた。友人と晩御飯を食べながら、「スペインワーホリ考えてるんだけど、審査とかあるのかな。人数枠が少ないから怖いんだよね〜」と話したら、「大使館行って聞いたらいいよ。さりげなく応募状況も聞いて」と言われた。

 

「‥考える。」と答えたが、次の日朝イチで行ってみた。私、役所&電話嫌いで、気軽に行きにくい。。以前仕事でロシア大使館に電話した事があるが、まあ冷たくあしらわれ嫌な思いをしたし。。

 

9:30には行ったが、すでに順番待ちだった。窓口も二つあるが一つしか開いていない、早く行って正解だった。

ワーホリについて教えて欲しいと伝え、一通り書類をもらった。記入は日本語と英語で良いそうです、スペイン語と言われず助かった💦

 

Q1*面接とか審査あります?

書類審査のみ先着順です。

 

Q2*(9月初旬現在)申し込み状況どうですか?

→まだ30人くらいしか来てないので、余裕だと思いますよ?申請は東京でのみ受け付けです。

 

やった〜‼️2017年の枠は250人、2018年は500人。7月から開始で、二ヶ月で30人🎶同じように情報が回ってきて、今日程を考えてる人多いだろうけど、イギリスワーホリみたいにはなってなかった(そりゃそうか)

 

情報欲しくて、色々な留学エージェントに資料請求したが、そのうちの一つが

「早く応募して下さいね〜枠が少ないので。詳しくはわかりませんが抽選です。所でなんで英語圏に行かないんですか〜」

と言ってきた。‥え?英語圏に行かなきゃいけないんですか?抽選言われて怯えてたのに、嘘だった。このエージェントのお世話にはなりません!

 

まだ情報少ないから、エージェントに丸投げしちゃだめとよくわかった^ ^

大使館行って良かったです🎶

 

家に届く資料見てると、凄く至れり尽くせりなのでビックリする。大抵の事は旅慣れてる人なら自分で出来る気が‥‥。

時間はあるので少しずつ準備します❤︎

【スポンサーリンク】