鹿児島3“いおワールド〜おごじょ屋総本店”

暑い。適当に昼を済ませ、城山展望台に行っても時間が余った。普段なら行かない所に行く事にした。

 

鹿児島市は小さい町なので移動も早い。この日はナイトをやっていたので、遅くからでも行けた。

いおワールドかごしま水族館

f:id:wanderingsheep:20170814124928j:imagef:id:wanderingsheep:20170814124852j:image

 水族館としては小規模だが、ジンベイザメがいたりイルカを水路から見れたり地元色が強くて面白い。普段見れないバックヤードの開放を見に行く。一番メインの水槽を真上から。泳いでいるジンベイザメは、もうすぐ海に返されるそうだ。

 

水族館とは違うけど、感動したことがある。そろそろ現金がなくなるので、ATMを探していた。観光で忘れていたので、19時頃からコンビニをまわる。?ゆうちょが無い‥ファミマもローソンも地元の銀行のみ取り扱い。甘かった〜悪いのは調べなかった私。地元の人なら知ってるかな?と気軽にチケット売り場の方に聞いたら、アイパッドで調べてくれた。私がスマホで調べたらよい話で、申し訳ないと断っても、「大丈夫です、無いと困りますもんね」と親身。お姉さんの優しさで鹿児島人の印象が急上昇⤴︎。お礼を言った際も「無事見つかる事を祈ってます。」なんて優しい(//∇//)

 

駅前でギリギリATMに間に合った後、居酒屋へ。

“おごじょ屋総本店”

色々迷ったが食べログ評価に、「地元民に連れてって〜」とあったので決めた。焼酎の数が数百種類と半端なく多い。メニューも豊富で、鹿児島の郷土料理も大抵食べれる。

 

焼酎を一度は飲んでみようと、癖なく飲みやすいものを選んでもらった。“黄色い椿”確かにすっきりしていて美味しい。日頃日本酒が多い私でも飲める‥が、お酒弱いので2cmくらい飲んで諦めた。生肉好きなので地鶏のタタキと手羽刺、鰹のタタキと釜飯のハーフでお腹いっぱい。一人旅はシェア出来ないので、あまり頼めないのが悲しい。どれも臭みがなく、皮付きの鳥刺しは歯ごたえがあって美味しい。今回鳥刺しばかり食べている、魚も好きだが日頃食べれない生肉は貴重。ごちそうさまでした。