羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

日本*鹿児島~仙巌園・維新ふるさと館~

今日は初・鹿児島観光へ。

指宿の予約が取れたので、今日は鹿児島市、明日から指宿に向かうことにした。

チケットは朝10時には出るので、鹿児島市を強制的に観光する事になって良かったかもしれない。

 

さて鹿児島シティビュー(観光周遊バス)の1日券を買う、4回乗るのは厳しいかも知れないが。。ぐるぐると鹿児島を周るなら、シティビューチケットはおすすめ。

 

 

 

*仙巌園

仙巌園は暑かった。御殿共通券を買う。途中の売店で、名物と言われるお団子を食べた。味噌と醤油で味噌の方が好き。

f:id:wanderingsheep:20170814111201j:image

美味しい~❤

 

メインは御殿で、ガイド案内とお抹茶が付く。様々な釘隠しが可愛い。八卦を考えて、これは凹の池。凸もある。私の運勢も上がって欲しい。

f:id:wanderingsheep:20170814101334j:image

 

f:id:wanderingsheep:20170814111904j:image

隣の集成館も見て、2時間くらいかかった。食事スペースもあるし、お洒落なスタバもある(行かなかったけど)。

 

 

 

またシティビューに乗り、維新ふるさと館を目指す。海ぎわを通る時に桜島が綺麗に見えた。

 

 

 

*維新ふるさと館

写真なし。維新ふるさと館もかなり賑わっていた。

西郷隆盛、大久保利通をメインに展示し、篤姫や薩摩の教育などかなり盛りだくさん。ゲームで学ぶコーナーや映像展示も多いので、子供も楽しめる。人形劇??を含むドラマ観覧もしたが、中々面白かった。

 

 

 

私はみなもと太郎の“風雲児たち”のファンで、ずっと影響を受けているので、「島津久光が斉彬の意志を継いで〜」に、そ、そうかなぁ〜?となってしまう。少なくとも、氏の漫画では久光公はお兄ちゃんへのコンプレックスでいっぱいだった。そして、無能だった。もっと色んな本を読んだらこの評価は変わるかも知れない。あくまで「みなもと太郎氏の歴史感」だから。

そして・・鹿児島で西郷さんが愛されまくってるのを改めて実感した。没後数百年になるのに・・人徳のなせる技か。個人的には大久保ファンである。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】