鹿児島2“仙巌園〜維新ふるさと館”

指宿の予約が取れたので、前日予定した通り今日は市内を回る事にした。

10時には出るので、強制的に観光する事になって良かったかもしれない。

 

鹿児島シティビュー(観光周遊バス)の1日券を買う、4回乗るのは厳しいかも知れないが。。

仙巌園は暑かった。御殿共通券を買う。途中の売店で、名物と言われるお団子を食べた。味噌と醤油で味噌の方が好き。

f:id:wanderingsheep:20170814111201j:image

メインは御殿で、ガイド案内とお抹茶が付く。様々な釘隠しが可愛い。八卦を考えて、これは凹の池。凸もある。私の運勢も上がって欲しい。

f:id:wanderingsheep:20170814101334j:image

f:id:wanderingsheep:20170814111904j:image

隣の集成館も見て、2時間くらいかかった。食事スペースもあるし、お洒落なスタバもある(行かなかったけど)。

 

またシティビューに乗り、維新ふるさと館を目指す。海ぎわを通る時に桜島が綺麗に見えた。維新ふるさと館も賑わっていた。西郷隆盛大久保利通をメインに展示し、篤姫や薩摩の教育などかなり盛りだくさん。ゲームで学ぶコーナーや映像展示も多いので、子供も楽しめる。ドラマ観覧もしたが、中々面白かった。

 

私はみなもと太郎の“風雲児たち”のファンで、ずっと影響を受けているので、「島津久光が斉彬の意志を継いで〜」に、そ、そうかなぁ〜?となってしまう。もっと色んな本を読んだらいいのかも。

鹿児島で西郷さんが愛されまくってるのを改めて実感した。人徳のなせる技か。個人的には大久保ファン。