鹿児島“イルカゲストハウス”

博多から鹿児島へ。夏休みのせいか、ネットで空室検索出来るゲストハウスは全滅。鹿児島についてから電話することにして、博多駅に向かう地下鉄で一番早い高速バスを予約して1時間後には出発。

九州の深い山を見ながらのんびり過ごした。計画性は何もない、知覧に行こうかな?くらい。

 

 鹿児島について、そのままバス停に立って電話したら空室あった!助かった。

“イルカゲストハウス”

ドミトリー格安。一階は居酒屋(日曜休み)で、二階から上がゲストハウス。お母さんが猫好きで、黒猫が3匹?いる。掃除の為、連泊でも10時〜16時は館内使用禁止。シャワーもあるが、隣に0時迄営業の温泉あり(かなりローカル)。シーツは自分で引こうね、カーテンも一応あり。貴重品の管理も自分で。キッキンもあるので炊事OK。

 

アットホームで気軽な雰囲気で、ホテルとかとは違うおもてなし。二泊したけど、居心地は凄く良かった。

スタッフさんの他に、ヘルパーさん(お手伝いの代わりに宿泊費無し)、ゲストハウス塾生さんといた。談話室で話し、誘われて一階の居酒屋で飲む事に。

名物の生親子丼❤️

f:id:wanderingsheep:20170813122943j:image

f:id:wanderingsheep:20170813123122j:image

生肉大好きなので、鹿児島の鳥刺しは楽しみ。他と比べられないけど、何食べても美味しく、焼酎も種類は豊富。カウンター合わせて10席くらいなので、相席で初対面でも盛り上がる^ ^

宿泊客が皆んなで宴会する事もあるそう。常連さんもいて、旅行の情報収集をする。知覧〜は行くが、明日はおすすめを回る事にした。