博多2“長浜ラーメン一龍亭”

観光とかやる気ないから、だらだら1時間くらい過ごして夕食へ。
長浜ラーメン一龍亭”
f:id:wanderingsheep:20170813003922j:plain

もやしラーメン+卵。旨っ!客は私とおじさん一人。TVのバラエティを見ながら話してるから「出るんですか?」と聞いたら、TVには映らないけどロケ班が食事として来てくれたそう。お店の壁に写真が飾ってある。

「数年前に来てくれて、また食事しにわざわざ来てくれた。TVに映るより思い出して食べに来てくれる方が嬉しい」と親父さん。
その通り!凄く嬉しそうな親父さん、私もご馳走様!

 

ねこ蔵に帰り、シャワーを浴びて洗濯機を回す。洗濯乾燥機は一台しかないし、乾燥まですると2時間くらいかかるけど、一泊なので生乾きの物を持ち歩かないで済むので凄くありがたい。

 

待ちながら、フリースペースで獲物を待つ。まだかな、まだかな。誰か来ないかな。傍目はケータイ触るだけだが、めっちゃ待ってた。

 

出会いは一期一会。ゲストハウスとはいえ、当然会話を求めてない人もいる。友達通し盛り上がってたら、話しかけづらい。挨拶から会話が派生しなかったら諦める。挨拶はマナーとしてした方がいいよ!逆に、話しかけられて苦手だったら、タイミングを見て部屋に戻る時もある。部屋は寝たい人もいるので、夜は部屋で話す人は少ない。暗黙的に、ルールのないゲストハウスでも大概0時に部屋は消灯される。

 

Wi-Fiを繋ぎに来た中国人の女の子と仲良くなった。日本に交換留学で来てて、日常会話は日本語OK。岡山の大学にいて、留学期間が終わり明日帰国だそう。最初は日本や中国の観光の話しだったが、盛り上がり途中から中国のネット環境の話になった。

“漫画で読む嘘つき中国共産党”を本屋で立ち読みし、そこにも情報操作は書いてあったので話した。私は中国はトランジットで数時間上海を観光しただけなので、何も知らないに等しい。本やネットもどこまで本当か判断はつかない。

「最近どんどん厳しくなってきてる。アニメも中々見れないし、中国に帰るとfacebookは使えない。外国人でも中国に入るとダメ」彼女は普段はメールでやり取りしてるそう。政治体系を図解しながら教えてくれた。

 

元々中国に興味はあったし、“キングダム”にはまってからより行きたくなった。歴史も文化も複雑な大陸。「買って読みたい」と言われ、キングダムを含めて上記2冊のデータを送った。

楽しく話せて仲良くなって、この日は泣く事なく眠れた。ありがとう。

また日本に来る時は連絡下さい🍀