羊の世界放浪譚

女一人旅・ワーホリブログ❤︎現在色々工事中。

日本*博多~長浜ラーメン一龍亭~

福岡県博多。一人で家にこもるのも体にも心にも悪いと、旅に出た。まず国内。

最初はホテルに泊まったが、人恋しくてゲストハウスに翌日うつった。

 

羊、基本的に宿は高低バランスよく泊まる。場所や値段にあわせて、ホテルとゲストハウスを組み合わせる。最近はAirbnbという選択も増えた。

 

博多のラーメン激戦区で、ゲストハウスの近所にあったというだけで食べに行ったラーメン屋。
*長浜ラーメン一龍亭
f:id:wanderingsheep:20170813003922j:plain

もやしラーメン+卵。旨っ!客は私とおじさん一人。TVのバラエティを見ながら話してるから「出るんですか?」と聞いたら、TVには映らないけどロケ班が食事として来てくれたそう。お店の壁に写真が飾ってある。

「数年前に来てくれて、また食事しにわざわざ来てくれた。TVに映るより思い出して食べに来てくれる方が嬉しい」と親父さん。
その通り!凄く嬉しそうな親父さん、私もご馳走様!

 

 

 

ゲストハウスに帰り、シャワーを浴びて洗濯機を回す。洗濯乾燥機は一台しかないし、乾燥まですると2時間くらいかかるけど、一泊なので生乾きの物を持ち歩かないで済むので凄くありがたい。

なぜこんなにのんびりしているか・・博多を観光する気がないからです!いいところだよ、博多は、うん。でも今は観光したいテンションじゃない。人と話して、のんびりして、適当に美味しいものが食べたい。博多は何を食べても大抵安くて美味しいし❤ 

 

 

洗濯ものを待ちながら、フリースペースでのんびり。誰か来ないかな~。話す人いないかな~。はい、ゲストハウスで共有スペースに長々いる人は、だいたい話しかけてOKです(ごくまれに変な人いるけど)。

 

出会いは一期一会。ゲストハウスとはいえ、当然会話を求めてない人もいる。友達通し盛り上がってたら、話しかけづらい。挨拶から会話が派生しなかったら諦める。挨拶はマナーとしてした方が絶対いい。相部屋で少々迷惑かけられても、お互い顔を合わせていたら許せる範囲が増えるから。

逆に、話しかけられて苦手だったら、タイミングを見て部屋に戻る時もある。部屋は寝たい人もいるので、夜は部屋で話す人は少ない。暗黙的に、ルールのないゲストハウスでも大概0時に部屋は消灯される。

 

 

そして・・Wi-Fiを繋ぎに来た中国人の女の子と仲良くなった。日本に交換留学で来てて、日常会話は日本語OK。岡山の大学にいて、留学期間が終わり明日帰国だそう。最初は日本や中国の観光の話しだったが、盛り上がり途中から中国のネット環境の話になった。

“漫画で読む嘘つき中国共産党”を本屋で立ち読みし、そこにも情報操作は書いてあったので話した。私は中国はトランジットで数時間上海を観光しただけなので、何も知らないに等しい。本やネットもどこまで本当か判断はつかない。

「この内容って本当??」

「最近どんどん厳しくなってきてる。アニメも中々見れないし、中国に帰るとfacebookは使えない。外国人でも中国に入るとダメ」

彼女は普段はメールでやり取りしてるそう。政治体系を図解しながら教えてくれた。

 

元々中国に興味はあったし、“キングダム”にはまってからより行きたくなった。歴史も文化も複雑な大陸。「買って読みたい」と言われ、キングダムを含めて上記2冊のデータを送った。

楽しく話せて仲良くなって、この日は眠れた。メンタルと不眠で悩んでた。ありがとう。

また日本に来る時は連絡下さい🍀

 

 

【スポンサーリンク】