ワーホリ準備*スーツケース〜ソフト派の意見〜

ワーホリに向けて色々準備中。 まずはスーツケース。準備品は目的にもよるので、一例として参考になればと思います スーツケースをまとめたサイトはいっぱいあるので、参考にしながら迷いに迷って、羊的譲れないポイントを決めました。 3辺合計158cm以内。 …

スペインワーホリ*話せるようになってからがいい気がする。。

スペイン語を始めてもうすぐ4ヶ月。おそらくA1レベルくらい‥ スペインでは語学学校に通うつもりですが、今までグループレッスンを受けた事がないので不安です。今のスパニッシモに慣れてきたし、好きな先生もいるし、正直安いので、「スペインでアパートだけ…

東京*日暮里*ザクロ〜1人でも楽しめる〜

日暮里のザクロさん。気に入ってランチもディナーも入り浸った。写真だぶり有り。 日暮里の谷中銀座にあるお店。イラン、トルコ、ウズベキスタンなど?の料理屋さん。知らずに入ったけど、オーナーのアリさんが面白い人で、「日本一うざいトルコ料理屋」とし…

東京*ビザ申請*日暮里

ビザ申請の為、スペイン大使館へ。受付は9:30〜。寝坊して9:40に着いた。また待つんだろうな〜と思ったら番号札1番⁉︎5分後には窓口へ。 前回のように、後ろのプレッシャーを感じる事なく書類チェックしてもらう。いくつか分からなかった項目は付箋紙貼ってて…

東京*日暮里“馬賊”

ビザ申請の為に東京へ。 予備日として平日数泊する予定だが、他に用がないので午後から暇(´・ω・)また適当にふらふらしよう。 移動日の今日は着いたらくたくたで、肩も腰も痛い。面倒なので食事は適当に近場で見つけて、マッサージに行く事にした。 *中国手…

スペイン*ワーホリ申請*Q&A

ワーホリ申請してきました。私の誤解もあったので、含めて参考になればと思います❤︎ 捕捉でQ&A下記です。 wanderingsheep.hatenablog.jp 2017.10末時点なので、今後変更あるかも知れません。7月に受付開始してから3カ月、即申請された方はもうスペインでし…

スペイン*ワーホリ申請*書類の書き方まとめ🐑

2017.10現在の書類の書き方についてです。参考にどうぞ もし用紙などルール変更あれば、役に立たないかも知れないので各自確認をお願いします。 まずスペイン大使館のワーホリのページから、用紙をサクッと印刷します。 ワーキング・ホリデービザ あとは「必…

スペイン語学習*やってて感じたスペイン語の特徴~入門者の意見🌟

まだまだ入門者ですが、英語を習った時よりは楽な気がします(英語嫌い過ぎるからかも)。英語、日本語の比較など自分が感じた事を書いてみます。 余談ですが、嫌になって勉強サボった時に↓の本を読んでみました。 スペイン語のしくみ《新版》 作者: 岡本信…

スペイン*スペイン独立を日本から見守ろう

独立運動の流れはwikiさんたちが仕事してくれてるので書きません(^_^;)あくまで感想ブログです 2018.10.30 スペイン、バルセロナでの独立運動。正直こんなにデモ等おおごとになるとは思ってませんでした。バスクとカタルーニャは独立意識の強い街だとは思っ…

スペイン語学習*3ヶ月経過〜愚痴も言いつつ現状公開🐑

8月後半にスペイン語を始めてから約3ヶ月経ちました。私の勉強法は主に スパニッシモ busuu 参考書 でした。 途中、「うわぁぁあ、もう話したくないぃぃ!!」となったので、2週間全てサボりました(^^;; おかげで、今追い詰められてます。。短期集中コース…

台湾2011*台北~九份

8:00くらいにのんびり起床。Macで朝ごはんを食べてから、駅ビルを眺め、茶芸館へ。 ↓ *徳也茶喫 歩き方で(日本語メニュー・スタッフあり)とあるからか、日本人のお客さん他にもいる。雰囲気もよくて、お菓子もお茶も美味しい~。中国茶はお湯の継ぎ足し自…

台湾2011*台北へ

2011年、大学生。友人と一緒に台湾へ女子二人旅 友人は中国に留学中だったので、台湾のホテルに集合になった。本当は中国に行こうとしていたが、ゼミ配属があるのでやめた方がいいだろうとなって、気軽にいけそうな台湾へ変更した。 貧乏学生なので、夜行バ…

チェコ*プラハ*ユダヤ人地区~お土産~帰国

写真が見つからない。。ユダヤ人地区、多少は写真撮ったはずだけど。墓は不謹慎な気がして取らなかったのかな??見つかったら追加予定。 ↓旧市庁舎広場から *ユダヤ人地区 かつてのユダヤ人ゲットー。受け入れられた時期、迫害された時期・・プラハでも一…

チェコ*プラハ*プラハ城~旧市街

10:00プラハ城へ。 高台にあるため景色が良かった。観光客でいっぱい。 学割が効いて、半額に。日本の学生証だけどいいの??もっと早く出してみたら良かった。125kcくらい。 *旧王宮 16世紀まで実際に使われた王宮。トルコのトプカプを見た後なので・・。…

チェコ*クトナー・ホラ*プラハ

昨日頼んだ現地ツアーに参加して、バスに乗り出発!当時990kcと高かった(>_<)。premiant city tour まだあるのかな?鉄道かバスで自分で行くと多く見積もっても1/3。一度ツアーを使ってみたかった。英語ガイドついたから結構良かったけどね(^^;; 13:30クトナ…

チェコ*プラハ

13:30 テレジーンからプラハに戻る。 可愛い~❤プラハの旧市街はとにかく建物が綺麗で、一つ一つの建物の装飾を見るのも面白い。夜は本当に中世に迷い込んだみたい。 プラハの街並みが感じられる漫画二つ↓ Monster (1) (ビッグコミックス) 作者: 浦沢直樹 出…

チェコ*テレジーン

2012年。イスタンブール乗り継ぎでチェコ・プラハへ向かう。 初のヨーロッパ。この時大寒波が来ていて、ドイツでは気温がマイナスになっているとニュースが流れていたのも不安だった。小さい飛行機で客もまばら。みんな靴を脱いだり、横になったり(だって1…

トルコ*イスタンブール2012*軍事博物館とハマム体験

イスタンブール最終日 楽しみにしていたモザイク博物館は工事中で休みだったので、薬局によってから軍事博物館を目指す。行きの飛行機で酷く酔って夜中に吐いて死にそうだったので、チェコに渡る前に酔い止めが買いたかったのだ。適当に見つけた薬局で酔い止…

海外旅行*個人手配か、業者へ委託か1*手間をかけたら自分で大概出来る!

海外旅行、個人手配で行きますか?ツアー派ですか?? 私は、石川雅之さんの“もやしもん”によく出て来る考え方が好きです。「極端にどっちが良いではなく、個人個人に選択の自由があり、選べる事が贅沢」という考え方。主に食に対して漫画では出てきますが、…

トルコ*イスタンブール2012続き

今日は予備日なので、のんびりイスタンブールを観光。まずリコンファームを済ませたので、1日の仕事は終わった。すでにあまりやる気ない。旅慣れするほどに、観光にやる気がなくなってきた。どうせ一人だし、カフェでぼーっとしたり、モスクでぼーっとタイ…

トルコ*エフェス遺跡~イスタンブールへ2012

エフェス続き* 姉弟と別れて、エフェス考古学博物館へ。チケット安いのに見どころがある。イスタンブールで行った国立考古学博物館と違いはあまりわからないが。 ↓アルテミス像が好きだった。ポコポコした球は、何を表しているのか諸説あり。 博物館で時間…

トルコ*エフェス遺跡2012

朝チェックアウトし(お湯が出なくて辛かったから)、次の宿を探す。 閑散期なので、あっさり見つかった。宿のマスターが面白い方で、「おともだ~ち❤まじで。やばい」と陽気に話しかけてくる。若者言葉って誰が教えたの?笑 夜行バスに乗るので、多少休んで…

スペイン語学習*スパニッシモ1

オンラインスペイン語、ネットで調べて出て来たのがスパニッシュオンラインとスパニッシモでした。スパニッシモの体験を受けてそのまま入会したので、スパニッシュオンラインは体験してません。 まず入会の比較ポイントは 講師の出身地 価格 1レッスンの時間…

トルコ*パムッカレ2012

早起きし、ミニバスでパムッカレへ。 パムッカレで有名なのは石灰棚だと思うけど(よく世界の絶景として載ってる)、実際は広大なヒエラポリスの一部という感じだった。イスタンブールは雪だったのに、天気がよく3月のような陽気で暖かい。私は北門から入っ…

トルコ*イスタンブールからデニズリへ2012

カッパドキアは諦め、トルコの西側を回ることにした。旅行記を読み直すと、もともと無理のある計画で、若いって無茶を考えるなと思う。10年後の私は今の私にこう思うのだろうか。 ↓イスタンブール・トプカプ宮殿。中のハレムは別料金。 6:00に起きて、ハレム…

トルコ*イスタンブール2012*旧市街

トルコ航空は乗り継ぎ時間が長い人向けに市内ツアーをしてると聞いた(今は知らないけど)。イスタンブールは空港から町まで50分前後かかるが、旧市街のスルタンアフメット周辺だけでもトルコに来たと実感できると思う。 ブルーモスク・アヤソフィア・地下…

トルコ*イスタンブール2012*アヤソフィア

初めての一人旅はトルコ・チェコだった。 単に今まで現地集合という形で一緒に海外旅行に行っていた友人と日程が合わなかったので一人で行くことにしただけだ。集合までに一人でふらふらしていたので、多少抵抗がなかったのもある。 トルコ・チェコを選んだ…

予防接種*長期放浪準備♬

予防接種は賛否両論あると思いますが、私は打つ派です。スペイン行くのに何の義務もありませんが、自主的に打ちました。勿論不要でもよいと思います、大人なので個人の選択です。 ⚠️個人での予防接種は自費! インフルエンザと同じです。 地方なので、昔はワ…

スペイン語学習*自主学習用テキスト&辞書の自己流勉強法~急がば回れ、本当は急ぎたい~

羊はスペインワーホリを目指すと決めてからスペイン語を始めました。ネットで書いてあった「スペイン語は比較的簡単」と言う言葉を希望に 始めて1ヶ月間、勉強法を模索しました CDを聴きながら文法書をまとめる。 アプリbusuuにはまってみる。 busuuで習った…

スペインワーホリ*申請概要

ホームページにも書いてある、申請概要です❤︎ 地方在住者の注意点は 本人出頭(申請時と受け取り時) 窓口は予約不要で平日9:30〜12:30。どれだけ待つかは運。。 働いてる人には困る。。この為だけに東京まで平日に‥‥書類不備は自分の為にヤダ。申請自体が、…