トルコ*イスタンブール2012*旧市街

トルコ航空は乗り継ぎ時間が長い人向けに市内ツアーをしてると聞いた(今は知らないけど)。イスタンブールは空港から町まで50分前後かかるが、旧市街のスルタンアフメット周辺だけでもトルコに来たと実感できると思う。 ブルーモスク・アヤソフィア・地下…

トルコ*イスタンブール2012*アヤソフィア

初めての一人旅はトルコ・チェコだった。 単に今まで現地集合という形で一緒に海外旅行に行っていた友人と日程が合わなかったので一人で行くことにしただけだ。集合までに一人でふらふらしていたので、多少抵抗がなかったのもある。 トルコ・チェコを選んだ…

予防接種*長期放浪準備♬

予防接種は賛否両論あると思いますが、私は打つ派です。スペイン行くのに何の義務もありませんが、自主的に打ちました。勿論不要でもよいと思います、大人なので個人の選択です。 ⚠️個人での予防接種は自費! インフルエンザと同じです。 地方なので、昔はワ…

スペイン語学習*自主学習用テキスト&辞書の自己流勉強法~急がば回れ、本当は急ぎたい~

羊はスペインワーホリを目指すと決めてからスペイン語を始めました。ネットで書いてあった「スペイン語は比較的簡単」と言う言葉を希望に 始めて1ヶ月間、勉強法を模索しました CDを聴きながら文法書をまとめる。 アプリbusuuにはまってみる。 busuuで習った…

スペインワーホリ*申請概要

ホームページにも書いてある、申請概要です❤︎ 地方在住者の注意点は 本人出頭(申請時と受け取り時) 窓口は予約不要で平日9:30〜12:30。どれだけ待つかは運。。 働いてる人には困る。。この為だけに東京まで平日に‥‥書類不備は自分の為にヤダ。申請自体が、…

スペイン大使館*1回目

たまたま所用で東京にいた。友人と晩御飯を食べながら、「スペインワーホリ考えてるんだけど、審査とかあるのかな。人数枠が少ないから怖いんだよね〜」と話したら、「大使館行って聞いたらいいよ。さりげなく応募状況も聞いて」と言われた。 「‥考える。」…

スペインワーホリに向けて*始動

ただ鬱々と日々過ごしてた羊。実はやっと目標が出来て、立て直しをはかってます。それは‥‥ スペインワーホリです。 2017年7月から受け付け開始されました。 今の私は目標を失い自分探し中。なんせ、結婚!子作り&子育てが野望だったので、失った今自分の人生…

ドミトリー(ゲストハウス・ユースホステルなど)の泊まり方

羊はドミトリー大好きです❤︎ でも相部屋なので嫌〜な思いをすることも。つい最近もうるさく眠れず‥‥ゲストハウス自体は素敵だったのに。。。 あくまで個人的にですが、ゲストハウスの泊まり方を書きます。是非参考になればと思います❤︎ 貴重品の管理は自分で…

鹿児島4“知覧特攻平和会館”

今日は知覧経由で指宿まで行く予定。が、指宿のコインランドリーが不安なので鹿児島市で洗濯してたら出発が遅くなった(ーー;) 鹿児島中央駅から知覧行きのバスに乗る。次第に茶畑が広がり綺麗だったが、途中で寝てしまった。バスは夏休みのせいかほぼ満席…

鹿児島3“いおワールド〜おごじょ屋総本店”

暑い。適当に昼を済ませ、城山展望台に行っても時間が余った。普段なら行かない所に行く事にした。 鹿児島市は小さい町なので移動も早い。この日はナイトをやっていたので、遅くからでも行けた。 “いおワールドかごしま水族館” 水族館としては小規模だが、ジ…

鹿児島2“仙巌園〜維新ふるさと館”

指宿の予約が取れたので、前日予定した通り今日は市内を回る事にした。 10時には出るので、強制的に観光する事になって良かったかもしれない。 鹿児島シティビュー(観光周遊バス)の1日券を買う、4回乗るのは厳しいかも知れないが。。 仙巌園は暑かった。御…

鹿児島“イルカゲストハウス”

博多から鹿児島へ。夏休みのせいか、ネットで空室検索出来るゲストハウスは全滅。鹿児島についてから電話することにして、博多駅に向かう地下鉄で一番早い高速バスを予約して1時間後には出発。 九州の深い山を見ながらのんびり過ごした。計画性は何もない、…

博多2“長浜ラーメン一龍亭”

観光とかやる気ないから、だらだら1時間くらい過ごして夕食へ。“長浜ラーメン一龍亭” もやしラーメン+卵。旨っ!客は私とおじさん一人。TVのバラエティを見ながら話してるから「出るんですか?」と聞いたら、TVには映らないけどロケ班が食事として来てくれ…

博多“ねこ蔵ホステル”

ゲストハウスってご存知ですか? 相部屋で格安。二段ベットのとこが多い。風呂シャワー共同で、大抵談話室有り。 世界中にあり、雰囲気はオーナーさんが反映される事多し。 客層は様々で、バックパッカー、バイカーが多いけど、実際安さを求める人だけでなく…

羊の長い旅

旅行が好きだった。 今は別に旅行が好きな訳ではないと思う。ただ、居場所がない。 元々、国内外あちこち出かけたが、途中から“行きたい!”より“行かなきゃ”になってた気がする。“今しかないから“、”若い内しかないから”、“色々見て経験を積まなきゃ”。 最初…