羊の世界放浪譚

海外旅行にはまり、バックパッカーからスペインワーホリへ。女子一人旅から語学まで時々更新❤︎

バス移動*2018*ブダペスト→ベオグラード〜バスでの国境越え〜

ブダペスト→ベオグラードはフレックスバスしか無かった。1日2便。昼行か夜行。12:00発の昼行にした。 *フレックスバス 何故かネットでの評価がすっごく悪く、避けたかったのだが仕方ない。怒鳴られた、遅れる、対応が悪い…などなど。 が、プラハで出会った…

ハンガリー*2018*ブダペスト〜再度風邪気味〜

この日のブダペストは天気が悪かった。 温泉の次の日、怠さと寒気を感じて、急遽ブダペスト観光をやめた。今後の移動とホテル予約が全部パァになるのを考えると、今風邪を引く訳にはいかない。 宿の近くにケバブ屋とスーパーがあるので、毎日の朝食はそこで…

ハンガリー*2018*ブダペスト〜ブダ城周辺と核について〜

ブダペストのザ観光地はブダ城周辺。王宮には今回行かなかったが、他にも見る所が多くて楽しい。見事なシービューポイントなので、晴れた日がおすすめ。 ↓↓ ブダ城まで歩く。私はメトロのBatthyány tér近くにアパートを借りたので近い。↓近所の凄く素敵な教…

海外*工事中・閉館情報!

海外観光地の、工事中・閉館中情報。 私が通過した時点での情報になるので、その後工事中か営業再開かは不明。 各自で旅行会社に確認するか、ホームページで確認する事をお勧めします。 お役に立てば。 スロヴァキア *ブラチスラヴァ デヴィーン城(2018.4…

ヨーロッパ*2018*ファッション情報

今回旅行した範囲内で語ると… 2月から5月にかけての スペイン→チェコ→スロヴァキア→ハンガリー→セルビア→ブルガリア おしゃれな人はまっっったく見てない!偏見に満ち溢れて言うが、おしゃれだなぁ、ファッション頑張ってるなぁ…と思うと、大概韓国人旅行客…

ハンガリー*2018*治安情報

随時更新 ブダペストについて。 観光客も人も多い。人通りが多いのは安心材料の一つだと思う。スリなどヨーロッパは多いと言われているので、一応普通に注意は払う事。人気のない道は通らないのは、世界共通。 夜景が凄く綺麗な街なので、夜も散歩を楽しみた…

ハンガリー*2018*温泉体験レポ

随時更新予定…現在まだ一つしか入れてない(泣) ハンガリー温泉必需品! 水着 ビーチサンダル *ルカーチ温泉(2018.4) 初ハンガリーの温泉!ずっとシャワーだったお湯に浸かれるとウキウキして行った。日が沈んでから行ったら、「あと15分でナイト料金に…

ハンガリー*2018*ブダペスト〜バスチケット購入・シナゴーグ・ドナウ川沿いの靴〜

ブダペスト2日目 この日の目標は、バスのチケットを確保する事だ。ここブダペスト迄は、オンラインで全てチケットを自分で取った。が、ここからがオンラインでは見つからなかった。 ブダペスト→ベオグラード(セルビア) ベオグラード→ニシュ ニシュ →ソフィ…

トルコ*2018*治安考察4

もはや定期更新になってしまったトルコの治安・トラブル集。 仕方ない、ハンガリーの記事を書きながら、実はとっくにトルコを通過しギリシャに今いるのだから。記事は約1ヶ月遅れで思い出しながら書いている。 この治安・トラブルは、優先してあげていく。事…

ハンガリー*2018*ブダペスト着〜バスの発着場は要確認!〜

12:15ブラチスラヴァ発のバスでブダペストへ。 遅れる覚悟もしていたが、時間通りに出発(student agency )。 近いのであっさり着いたが、着いてからが困った 私はNepliget バスターミナルに到着すると勝手に思ってた…歩き方で「全ての国際線はNepliget に…

スロヴァキア*2018*治安情報

随時更新 短期滞在の為、しっかりとは治安状況を感じられなかった。 ブラチスラヴァについて。 悪くはない。が、田舎で人口も観光客も共に少ないので、その点注意が必要と感じた。 世界共通で、人気のない所は通らない。暗くなる前に宿に帰る。暗がりを避け…

スロヴァキア*2018*ブラチスラヴァ〜デヴィーン城〜

ブラチスラヴァから郊外のデヴィーン城へ。バスで行けるそうなので、まずバス停へ向かう。 SNP橋の下からバスが出るが…写真の通り、バス停が分かれている。 歩き方では28番バスとなってたけど、ここはGoogleマップを信じて29番に乗ります笑 最初別のバス停で…

スロヴァキア*2018*ブラチスラヴァ〜スラヴィーン・聖マルティン大聖堂・郵便局〜

スロヴァキア3日目、月曜日。ブラチスラヴァの観光名所は月曜はほぼ休み。 ブラチスラヴァ中心部には何故かベトナム料理屋が多い。日本のラーメン屋もあったが、久しぶりにフォーを食べに行く。 東欧料理が不味い訳じゃ無い。単純にヨーロッパが長くなり、ア…

スロヴァキア*2018*ブラチスラヴァ〜ミハエル門・ブラチスラヴァ城・city walls・青の教会〜

ブラチスラヴァ2日目。 ドミにツアーの案内がいくつかあり、これは参加したかった!が、予定があわず断念↓ さて、まず観光中心部へ。公園を通り… ↓Grassalkovich Palace 人気がない…4月はオフシーズンだから? *ミハエル門 この日、マラソン大会をゆる〜く…

スロヴァキア*2018*ブラチスラヴァ〜移動・ブラチスラヴァ初日〜

プラハ発12:00のバスでブラチスラヴァへ。 Regio Jetをオンライン予約。バスはモニター、車掌付き。USBポートがあって充電出来るのと、Wi-Fiが使えるのが最高‼︎ スペインのバスは、ほぼ何もなかった。。辛かった。 ずーっと友人(日本は夜)とLINEして時間を…

チェコ*2018*プラハ〜街歩き②・天文時計・ジョンレノンの壁〜

プラハ3日目は、Cさんとのんびり観光。Cさんは、プラハ初日に一気に見て回り、私は2度目と言う事で、お喋りと街歩きがメイン。 Cさん、天文時計はまだ見てないと言う事で、昨夜一緒に見に行った。 私「えっと…いま工事中やで?」 C「え!マジで!知らんやっ…

チェコ*2018*プラハ〜街歩き①〜

プラハは6年前に弾丸で殆どの場所は見た。 今回、プラハを拠点に東欧周遊予定で、プラハに荷物を置かせてもらう交渉をドミと済ませている。イースター中で観光客が多くどこも並ぶので、戻ってからのんびり観光する事にした。 別記事でも散々書いたが、今、日…

チェコ*2018*プラハ〜マニアック編〜

プラハには中々マニアックな博物館があり…行ったはしから随時更新予定。 こういうのはガイドブックに載らない。Googleマップを気長に眺めると「何この博物館!誰が行くの?」というのが見つかる。 *拷問博物館torture プラハの拷問博物館は2つ。 1つは火…

チェコ*2018*プラハ〜イースター〜

ヨーロッパでイースターは重要な行事。西はカトリック、東は正教が重要なので、イースターはしっかり祝われる。 例にもれず、外務省から「イースターに伴うテロの注意喚起」が来たが…無理でしょう。よほど警戒が高まるならともかく、そんな事言ったら外に出…

海外*工事中・閉館情報!

海外観光地の、工事中・閉館中情報。 私が通過した時点での情報になるので、その後工事中か営業再開かは不明。 各自で旅行会社に確認するか、ホームページで確認する事をお勧めします。 お役に立てば。 スロヴァキア *ブラチスラヴァ デヴィーン城(2018.4…

チェコ*2018*プラハ〜初日、町歩き〜

プラハ初日、着いたら夕方だったので、この日は夕食を食べに行き、散歩して終了。 6年くらい前の初プラハで、私は今よりもっと米に飢えていた。地球の歩き方をペラペラめくり、タイ料理とパキスタンカレーを食べに行った。 そのうちのパキスタンカレーが美味…

チェコ*2018*治安について〜随時更新

チェコの治安について。 観光都市プラハ。 基本的に治安がよく、夜も比較的安全。プラハの夜は神秘的でおとぎの国のようなので、是非夜の散歩をお勧めしたい。 カレル橋〜旧市庁舎前の広場は夜中まで店も開いているし、観光客も多い。ホテルが近いなら良いが…

チェコ*2018*マドリッドからプラハへ〜幕間〜

マドリッドからプラハへ。 スペインを離れる事にした1番の理由は …スペイン飯に飽きたから。 友達に話したら「贅沢!」と言われたが、ご飯派ならこの気持ちはわかるはず。スペインの味付けはどれもしょっぱい。パンや酒と一緒に食べる事が前提のような味付け…

スペイン*マドリッド*虫再び〜今度は南京虫〜

火祭りからセマナ・サンタとスペインの祭りを見て回り、チェコに行く前にこのくたくたの身体を休めたい…。 と、マドリッドに3日ほど沈没する事にした。世間はイースターで、外務省のたびレジからは「イースターに伴うテロの注意喚起」が回ってきた。 …限りな…

スペイン*2018*クエンカ〜町歩き〜

クエンカも小さい街なので、1日あれば見て回れる。旧市街は岩の上にあるので歩くのは大変だが、是非上まで上がって欲しい。クエンカが一望できて絶景だから! セマナ・サンタ期間だからか、ベランダに旗が飾ってある。 旧市街へまっすぐ登る。川沿いを歩いて…

海外飯考察①〜パンについて〜

海外のパンについて、随時更新 私はグルメである。日本でも色々食べ歩き、勿論普段は自炊する。値段は関係ない、高くて美味いは当たり前。海外旅行の評価基準の一つは食。 たまに出会う「食えたらいい」人達。人生楽しいんだろうかって思うと同時に少し羨ま…

スペイン*2018*クエンカ〜セマナ・サンタ②〜

クエンカのセマナ・サンタ最終日。 昨日のパレードはこの↓Parroquia Virgen de la Luzに向けてだった。 最終日昼のパレードは旧市街から。 橋に腰掛けて見る。立ちっぱなしでない分楽。今まで見たサラゴサ、テルエル、クエンカはどれも小規模な街。観光客が…

スペイン*2018*クエンカ〜セマナ・サンタ

バスでクエンカに到着し、ネット予約したホテルへ歩く。30分ほど歩いて川沿いのホテルへチェックイン。今回はドミを取った。 ドミの寝室には誰もおらず、一人でごろごろ満喫していると… ドミの真下の道路でパレードが始まった。えww何この勝ち組感www知らな…

スペイン*2018*テルエル〜セマナ・サンタ〜

セマナ・サンタ。テルエル編 テルエルのセマナ・サンタも、インターネットでルートや時間帯を調べれる。ツーリストインフォメーションに行けばパンフも貰えると思うが、ネットの方が早い。 私はパンフを教会で入手。 3/27夜。調べ済みの場所に夕食後向かう。…

スペイン*2018*テルエル〜サン・ペドロ教会・塔・恋人達の霊廟〜

ここ、サン・ペドロ教会はスペインで見た中でも五指に入るお気に入り!大きな大聖堂を期待する方には勧めないけど、中の装飾は本当に綺麗。 あと…写真禁止が多いスペイン教会で、ここは取り放題。 何故か歩き方には恋人の霊廟しか写真が載ってないけど、こっ…