ワーホリ準備*スーツケース〜ソフト派の意見〜

ワーホリに向けて色々準備中。

まずはスーツケース。準備品は目的にもよるので、一例として参考になればと思います🐑

 

スーツケースをまとめたサイトはいっぱいあるので、参考にしながら迷いに迷って、羊的譲れないポイントを決めました。

  1. 3辺合計158cm以内。
  2. 軽いもの。出来れば3kg以内。
  3. 安さ。3万円前後まで。

 

1.手荷物預ける料金がかかるのは正直嫌なのと、これ以上大きいと運ぶのが辛い。

2.重力オーバーしたくないから。また、重い荷物で石畳を歩くのは本当に辛い。

3.所詮は消耗品で、壊れた時に買い換えても後悔しない値段がいい。

 

→以上を踏まえると、ハードは難しい。最初はハードを買おうと思ってましたが、ソフトキャリーを買う事にしました。

現在、小型(スーパーで購入)と、中型(旅行代理店で購入)を持ってます。共にソフトで扱いもかなり酷いですが壊れてません。ただ、海外は石畳で嫌気をさしてバックパックに切り替えたので、スーツケースは久しぶりに使います。。

 

申請ついでに都内で買って郵送する事にしました。都内の某大型旅行用品店で、お姉さん(以下、店と略)に相談。上記の条件を伝えました。

 

店:ソフトで大きいのはこれしかないんですが、1番おススメはこれです(3つしかない内の安い方)

羊:大きさ大丈夫ですか?

店:全部158cm大丈夫ですよ

羊:‥色違いとかないですか?

店:黒しかないですね〜

 

ハードにしようか迷う。ハードは使った事ないが、デザインが可愛い。手が届かないけどグローブトロッターとか可愛すぎる。。

↓ソフト派のハード否定になるので、持ってる方ごめんなさい。

 

羊:ハードだとどうですか?

店:ハードだと値段あがりますね。ハードがいいと言われる方多いのでハードメインですが、私はソフトおススメします。ハードがいい方は、色々気にされてる方が多くて。書類が濡れるのが嫌とか。

羊:(それは気にしすぎかも)

店:後は頑丈そうだからハードって意見は多いですね。

羊:ソフトは最悪切り裂かれるけど、それ言ったらハードも鍵を壊せばいい話だから。正直変わらないと思うんです。

店:そこまでいくと乱暴云々じゃなく犯罪ですから。これは本人さんがどう考えるかですね。

 

店:今のハードは軽量化されすぎてるものが多いんです。外側も薄くするけど、持ち手を二本じゃなく一本で支えたり、コロの部分をくり抜いたり。いい素材で軽くなってますが、頑丈さはどうしても薄れるんです。

羊:ハードって最悪割れちゃいますよね?海外では投げるのよく見たし。

店:投げますね〜。普通は壊れないように出来てますが、それでも大丈夫かは運なんです。海外ではそのせいかソフトも多いです。

羊:やっぱりソフトで考えます🐑

 

(同じ会社のどちらかで迷う‥)

店:こっちの方が、四輪なので石畳は楽ですよ。こっちは二輪なんです。

羊:じゃあこれください🐑

 

↓決まりました❤︎

 最初の3つの条件全てクリア!

私はこのブランドを知らなかったのですが、イギリスの100年続くスーツケース屋さんだそうです。お姉さんから説明はありませんでしたが、ネットで「ちゃんとしたメーカーの物を買う事」とあったので、後で調べました。

 

宿に運ぶ時しかまだ使ってませんが、スーツケース屋だと見慣れて普通に感じたのに、電車に乗るとデカさが気になります。実際に物を詰めたら、根性で運ぶ事になりそうです。。

 

あと、実は買う時に渋って諦めた点は‥色が黒だということです。コンベアで出てくる時、黒が多くてどうしても紛らわしいんですよね。だから、選べるなら出来るだけ分かりやすい色のを買う事をお勧めします。アントラーもハードならカラーがあるのに‥残念です。

 

以上。スーツケースソフト派の意見です❤︎

 

あと、お姉さんから鍵についてや、アフターサービスについても説明がありました。

店:空港でコンベアから荷物をとったら、その場で破損がないか必ず確認してください。出口から出ちゃうと保証対象外になるので、その場でクレームを入れてください。

 

知らなかった〜(壊れた事なかったので)。長く使うものなので、これから買う方は、譲れないポイントから考えてみて下さいね🌈

壊れたら追加で更新するかもしれません^ ^

 

 

 

スペインワーホリ*話せるようになってからがいい気がする。。

スペイン語を始めてもうすぐ4ヶ月。おそらくA1レベルくらい‥

 

スペインでは語学学校に通うつもりですが、今までグループレッスンを受けた事がないので不安です。今のスパニッシモに慣れてきたし、好きな先生もいるし、正直安いので、「スペインでアパートだけ借りて、語学はスパニッシモ続けるので良くない?」と、迷いが。

 

自戒もこめて、書きます。どう考えても

スペイン語日本で勉強→スペイン語圏に語学留学→ワーホリで働く経験を積む

が、黄金ルートです!英語も話せたらもっと良いでしょう。

 

じゃあ何故私はワーホリから行くのか‥年齢的にギリだからです。黄金ルートをとると30歳超えるんです。年齢制限って嫌なルールですよね、自分が超えてから行きたい国と協定結ばれたら涙が出そうです。

 

まだ20代前半なら、留学から始めてました。その方がしっかり働けそう。。

ただ、社会人をしてから海外に出る組が、若い子に勝てる、せめて勝っておきたいものがあります。

軍資金です。

 

ワーホリは本当に自由に滞在出来るのが、最大の魅力だと思います。社会で疲れて貯めたお金で、学生ビザや就労ビザのように学校や仕事に縛られる事なく滞在したい。

ので、留学でなくワーホリ申請しました!!ワーホリ終わってもスペインにいたかったら、出入りするか学生ビザとります!

 

資金を大切に使って、習い事漬け出来たらいいな。私はこれが最大目標です。

次は、某旅番組のように、スペインの狂った祭りをくまなく体験したい。

↑これに困らない語学力が欲しい。。。

 

 大くんもドイツに旅立ちましたね。

 

 岳といい、私は石塚さんの描く「健全な」主人公が大好きなのですが、1つドイツ編を読んでて疑問があります。

大は何ビザで入国してるんだ?

ジャズクラブでギャラをもらう。学校に通わず語学は独学、一日中サックスの練習。これこそワーホリビザの使い所??

 

大ほど真っ直ぐで熱心な人間になるのは難しいけど、勇気をもらえます。ついてきます!

 出国準備をする中で、向こうで私は大丈夫なのか。日本で働いた方が‥と思わなくもない。。でも、有難い事に再就職しやすい仕事だし、嫌になればワーホリから世界一周に切り替えよう。

ポジティブになるのは難しいです☔️

 

 

東京*日暮里*ザクロ〜1人でも楽しめる〜

日暮里のザクロさん。気に入ってランチもディナーも入り浸った。写真だぶり有り。

 

日暮里の谷中銀座にあるお店。イラン、トルコ、ウズベキスタンなど?の料理屋さん。知らずに入ったけど、オーナーのアリさんが面白い人で、「日本一うざいトルコ料理屋」として有名だそう。

テレビにも何度も出てて、私がランチで入った時にも取材が来てた。げ、絶対映りたくない‥と思ってたら、中国のテレビだったから安心した。中国ではこんなローカルな所まで日本を紹介するのか。

f:id:wanderingsheep:20171109114655j:imagef:id:wanderingsheep:20171109114705j:image

↓ランチ。ランチ1000円、ディナー2000円で食べきれないコースがある。自分でメニューを選ぶのではなく、椀子そばみたくどんどん料理が出来た端から各テーブルに配られていく。

もちろん普通のメニューもあるが、ほとんどの人がコースに。

f:id:wanderingsheep:20171109114711j:image

羊が好きなので嬉しい〜。羊の脳みその煮込みが1番好き❤︎白子が食べれない友人は残してたが。

シーシャもあるので、食後にプカプカしてるグループもちらほら。美味しいのかな?タバコが嫌いなので、まだ試したことない。

 

↓ラクダは乗ってOK。

f:id:wanderingsheep:20171109114718j:image

↓販売してるタイル。

f:id:wanderingsheep:20171109114724j:imagef:id:wanderingsheep:20171109114730j:image

 

アリさん、商魂たくまし過ぎる気がします笑。レストランしながら、近くでランプ手作り体験のお店もし、昔はベリーダンスの教室もやってたそう。ランプも雑貨もタイルも販売中、通販可。

 

まんまとランプ作りに行った。ランプシェードLにしたので、3時間くらい黙々と作る。女性が多いけど男性客もいるし、一人参加の方も他にいて、さほど疎外感は感じない。会社の慰安旅行で来たり、リピーターも多いそう。

ランプ屋とザクロのベリーショーは予約必須です!

 

このお店、アリさんのトークがただ面白い。お客強制参加型!女性は差別なく「美人さん〜」と言われ、男性も差別なく「邪魔〜」と言われる笑。文字で書いても伝わらないので、一度行ってみるか動画(あるのかな?)を見たらわかる!最終日に合流した男友達は、強制的にターバン巻かれラクダを引っ張り、初対面の女性客と写真を撮られまくり。 恥を捨ててノリ良く楽しむがいいが、土下座させられたサラリーマンは「あなた上手でつまんない。下手な人がいい」と言われてました笑

 

そしてアリさん、ひと通り盛り上がり終わった後、無茶振りしたお客さんに「やり過ぎてごめんね〜」とこっそり謝る。この加減が好き。ただ暴言じゃなく、あくまで楽しませようとしてると伝わります^ ^

 

そして、毎日夜8:00からベリーショー❤︎お客二人強制参加!

f:id:wanderingsheep:20171109114757j:image

他のお店でもショー見たことありますが、こんなに盛り上がるのは初めて見た!客も舞台に立たせたり、ディスコタイムは他にもあるけど、全員たって踊るのはビックリ!アリさんとダンサーさんの腕の見せどころ。ある意味メンタル強い人は最後まで座ってたけど、九割九分立たされる笑。全員立ってる写真は踊ってて撮れなかった💦

ベリーダンスを見にくるお店じゃなくて、食事や雰囲気を楽しみに来る店。

また東京に行く時に寄ろう。面白かった!

東京*ビザ申請*日暮里

ビザ申請の為、スペイン大使館へ。受付は9:30〜。寝坊して9:40に着いた。また待つんだろうな〜と思ったら番号札1番⁉︎5分後には窓口へ。

前回のように、後ろのプレッシャーを感じる事なく書類チェックしてもらう。いくつか分からなかった項目は付箋紙貼ってて、そこも教えてもらう。正式な書類なのに、訂正は二重線だけでいいって助かるよね!なして日本は押印必要な事が多いのか。。

 

書類不備を直すために予備日作ったのに、あっけなく提出完了。どうしよう、東京でやる事が何もない。

 

高層ビルや人混みが嫌いなので、まっすぐ日暮里に帰った。谷中銀座付近の雰囲気が落ち着いてて好きなのだ。

 

ランチに気になる店に入った。

*ザクロ

f:id:wanderingsheep:20171103160231j:imagef:id:wanderingsheep:20171103160237j:imagef:id:wanderingsheep:20171103160244j:imagef:id:wanderingsheep:20171103160252j:image

 

キャアァァア‼︎可愛ぃぃぃ‼︎

ランプ‼︎絨毯‼︎タイル‼︎好きすぎる❤︎❤︎❤︎

羊はトルコ旅行でモスクにやられてトルコに2回、モロッコにも2回、6年間で行った。それまではヨーロッパいいなぁ、ゴシック可愛いな〜から、ヨーロッパの街並みも教会も飽きるよね(たいして行ってない)に。

 

趣味は変わるので、数年後には違う事言ってるかもだが‥‥イスラム建築、タイル、モロッカンインテリア、シノワズリ(あれ?)、日本の古民家(あれれ?)、大好きです!ごちゃごちゃっとしたのが好き。モダンとか北欧インテリアの白っぽい雰囲気は、散らかし好きには落ち着かない。。素敵だけど、毎日掃除して綺麗さを保てる人のインテリアだと思う(^^;;

敷き詰められた絨毯の上でゴロゴロ永遠に漫画を読みたい。。

 

もうこのまま脱線する!

ランプはトルコのもいいけど、モロッコの真鍮細工素敵すぎる。担いで帰ろうかと思った。スペイン在住中に絶対スペイン経由で日本まで郵送する。

絨毯はギャッベやヨーロピアンのも可愛いけど、ペルシャ絨毯の柄が可愛すぎ。今までカツアゲされそうで怖くて絨毯屋に入らなかったが、作業所見学ツアーとか無いのかな。本物は100年持つらしいから、100万円で買っても年間1万じゃん!その頃私生きてないけど。

タイルはトルコの柄タイルも素敵だし、モロッコみたいなタイルモザイクも好き!タイルモザイクは作るの自体好きで、家に何個か作って飾ってる。働きながら業者に頼むより、いっそ仕事辞めてコツコツ自分の家作るのとどっちが安上がり??下手でも自作なら許せるし。

 

他にも好きな事いっぱいあるし、まだ知らない事もいっぱい。ヨルダンにもエジプトにもアルジェリアチュニジア、〜スタン系の国はいつか行ってみたい。

人道面はもちろん大事だけど、私欲の為に争い反対‼︎「トル考」で高橋さんはトルコ経由でシリアに行ってたけど、まだ行ける時代だったんだ。い〜い〜なぁ〜。

戦争・紛争が終わって、ビザを取りやすくして(せめてeビザ、出来れば国境で取らせて‥)、宗教的な施設でも祈りの邪魔しないので入り口からチラッとでも見せてもらえるようになればいいのに。外貨頑張って落とすのに。

 

話を戻し、ザクロは気に入って入り浸った。次はザクロのみ書こう🐑

東京*日暮里“馬賊”

ビザ申請の為に東京へ。

予備日として平日数泊する予定だが、他に用がないので午後から暇(´・ω・)また適当にふらふらしよう。

 

移動日の今日は着いたらくたくたで、肩も腰も痛い。面倒なので食事は適当に近場で見つけて、マッサージに行く事にした。

 

*中国手打ラーメン馬賊

外から麺を伸ばしてるのが見える。えらく混んでいるので試しに入ってみる。分からないので、人が頼んでて美味しそうだった手打餃子と、人気という坦々麺を頼む。

f:id:wanderingsheep:20171030195622j:imagef:id:wanderingsheep:20171030195613j:image

餃子は皮が厚く、焼き面はパリパリで反対はもっちり。中から肉汁が出てきて凄く美味しい。ボリュームもあって500円。

坦々麺はさほど辛くない。麺がやはりもっちりしていて美味しい❤︎最近は辛い坦々麺やつけ麺ばかり食べてたから新鮮だった。900円。餃子の後で苦しくなってギブした。ごめんなさい。。

 

店内は餃子とビールを頼む人や坦々麺単品で頼む人も多かった。私は餃子に軍配をあげたい。また行きたいです❤︎

 

タイ古式マッサージ

日暮里駅近くに何件かあるうちの1つ。レビューを見て決めたけど、人によって施術が変わるので当たり外れあり。これはどのマッサージに行っても同じだと思う。

高速バスと飛行機で硬くなった体がだいぶほぐれた。安宿とって浮いたお金でマッサージ受けるのも悪くないな〜

 

明日の申請の為に早く寝よう。なして大使館は午前中だけなのか。。

スペイン*ワーホリ申請*Q&A

ワーホリ申請してきました。私の誤解もあったので、含めて参考になればと思います❤︎

 捕捉でQ&A下記です。

 

wanderingsheep.hatenablog.jp

 2017.10末時点なので、今後変更あるかも知れません。7月に受付開始してから3カ月、即申請された方はもうスペインでしょうか❤

 

Q.申請難しいの??

A.地方住みは、行くのが面倒。申請自体は比較的簡単。

 

Q.大使館はどうだった?

A.入口で持ち物検査あり。平日の9:30~12:30に窓口に申請。スペインの祝日にあたる日は休みになることがあるので、地方住みで1日しか取れない方は開いているか確認してから行った方がよい。HPに休み書いてあります↓

連絡・住所

 

Q.大使館の待ち時間は?

A.窓口2つしかなく、番号札順。2回行きましたが、1回目は9:30ちょうどに行って8番目で1hr待ちました。2回目は9:45に行って1番目ですぐ。申請には一人ひとり時間のかかるものが多いので、時間に余裕をもって予定を立ててください。

 

Q.審査は厳しいの?

A.書類審査のみで先着順。2017年は250人、2018年から500人。

2017.10末現在、まだ40人くらいで思ったほどのびてないそうです。来年からのを予定してこれから増える‥かな?こればっかりは運です。来年度からの動向が気になります。

 

Q.ビザがおりたとして、有効期限は?

A.審査時に出した、入国希望日から1年滞在可

←これ、私は勘違いしてました‼︎実際の入国日から1年だと思ってましたが、審査時の希望日から1年です‼︎

 入国申請日はから前倒し入国出来ないし、入国日を遅らせたらそのぶんワーホリ日数が少なくなる。早めに出しても意味ないよってことです。

 

以上。他に思い浮かんだら追記します🐑

スペイン*ワーホリ申請*書類の書き方まとめ🐑

2017.10現在の書類の書き方についてです。参考にどうぞ🐑

もし用紙などルール変更あれば、役に立たないかも知れないので各自確認をお願いします。

 

まずスペイン大使館のワーホリのページから、用紙をサクッと印刷します。

ワーキング・ホリデービザ

あとは「必要な書類」の注意書きを読みながら用意するだけ。簡単です。

 

もし東京に行くなら、大使館で書類一式もらうこともできます。大使館の混み具合によっては面倒ですが、日本語で一部訳したものをくれるので助かりました。無くても、コピペして翻訳かけていけば難なく訳せるとは思います。

  1. まず渡航日程・行先を決める。
  2. 書類の準備。
  3. 東京のスペイン大使館に出向いて申請。

 

注意点★

  1. 申請から発給まで約8週間必要(実際はもう少し早い)。
  2. 入国希望日より90日以上前の申請・提出不可。(早めに申請したとして、渡航を遅らせたらその分ワーホリの期間が減る。意味ない・・)
  3. 申請時・受け取り時の2回は本人が東京のスペイン大使館まで出頭。郵送不可。
  4. 書類は基本英語もしくはスペイン語で記入。

 

「書き方」にそって、個人的にわかりにくかったところを捕捉します。

1.査証申請書

 11.身分証明番号:記入不要

 20.目的:現在の書式では該当がないので、大使館で手書きで「ワーホリ」と書いてくれます。今後ワーホリ欄が作られる予定。

 23.申請者のスペインでの住所:決まってなければ不要

 24.25.26:不要。

 27.雇用先の情報:就労ビザではないので、不要。

 28.学校の情報:決まってなければ不要。

 

3.カラー写真・背景白(4.5×3.5):査証申請書に貼る。窓口で貼ってもよいが、間違える人が多いのか、入口でまず警備員さんに確認されます。

 

5.住民票:90日以内のもの。自分個人が載っていたらOK.

 

6.航空券の予約:eチケットのコピーでOK.入国希望日と、航空券の入国日があっているかチェックされます。

 

7.経済能力の証明:残高証明書は1カ月以内のもの。銀行でもらえます。書き方の紙を持って行って見せたら早いです。

 

8.健康診断書:指定病院なし、発行から1カ月のもの。私は渡航外来で書いてもらいました。書類がゆるいので、私のところは問診のみでもらえました(病院によって発行費は異なります。自費。)

 

9.NIE申請書

ブロック体大文字で記入(日本語案内に手書きで指示があった)

2).3)記入不要。

4).1:NIEに✔

 2:Por intereses profesionalesに✔ SOLICITUD DE VISADO WORKING HOLIDAYと記入

 3:Oficina Consularに✔

→以上、大使館からの案内に書いてありました。不明なら白紙で窓口で聞いたらよいと思います。

 

11.宣誓書:これだけスペイン語と日本語の2枚出しました。両面印刷でよいかと。

 

12.旅行日程表:ざっとでOK.ちらみでした。

 

14.宿泊証明書:あればでOK.面倒なので私は出してません。

 

以上で書類は終了です。

不明点あれば、大使館にメールすればよいかと思います。超短文で用件のみでしたが、次の日には帰ってきました。大使館の窓口で聞くのもありかと思いますが、混むときは1hr待ち、空いてるとすぐなので運です。窓口では男性・女性と二人当たりましたが、質問したらちゃんと教えてくれます。窓口が二つしかない(日によっては一つしか開かない)為、混雑時に窓口でまごまごすると迷惑になるので要注意。

 

ハッピー・ワーキング・ホリデー!🌈